見出し画像

今日から始めるシンプルな生活①

こんにちは。
アラカン(もうすぐ還暦)のめりーです。

5月から3ケ月にわたるオンラインサロン『森口亮さんの出家コース』も無事終了。

いろいろな事を学んだので、自分らしく生きるために目標を持ってなりたい自分、やりたいことを実現していこうとわくわくしています。

私の目標は『そこに居るだけでその場が和む人』になることです。

抽象的なので、

具体的に目標

を決めたいと思います。

1⃣シンプルな生活をめざす
2⃣家計管理を夫婦で透明化して資産管理する

目標が少ないですが、これができたらかなり和めるひとになっていれる気がします。

それにもっとやるべきことが見えてくるかもしれません。
そのときは書き加えます。

1⃣シンプルな生活をめざす

のルールを決めてみました。
自分に合うものだけで暮らすために不要なものを捨てて、必要最小限のもので暮らすために、ルールを決めてみました。
今日から掃除をする時に、1か所ずつルールを守って片づけていきます。

ルール1 買った分は減らす 全体の数を増やさない

 ※手放さなければ迎えないの強い気持ちを持つ

ルール2 収納スペースにおさめて、床にものを置かない

※ストックは最小限にする

ルール3明らかに不要なものから処分する

・サイズの合わない服やもう読まないと思う本などはさっさと処分する。

ルール4 お気に入りのものだけを残す

例えば食器などはお気に入りの数点にする。

ルール5 1年以上使ってないものは処分する

ルール6 迷ったら保留箱に入れる

以上。

今日は洗面所を片づけます!


#シンプルな生活
#断捨離
#手放さなければ迎えない
#床に置かない
#いらないものは処分する
#お気に入りものだけ残す
#1年以上使わないのはもう使わない
#保留箱で一旦考える



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?