見出し画像

手紙屋を要約してみた(出家コース84日目)

サイドFIREされた方が主催する出家コースを受講している。
やりたいことができるようになるにはこのコースを受講するしかない!と直感で思って受講を決めた。

3か月オプチャなどでフォローしてくださるとのこと。
少し前に出版された主催者の本が教科書になる。

Amazonオーディブルでも聞けます。
今なら2か月無料で聞けてお得。(プライム会員なら3か月無料)

本の内容を実践しながら、サイドFIREをめざしている形になる。
(私の場合はすでに退職している。副業を考えて、サイドFIREのような形にしたい。)
コースも終盤を迎え、最後の課題は『目標を決める』ことだ。

最後の課題のために『手紙屋』を読み返して、大切なことを箇条書きにまとめてみた。

↓  Amazonオーディブルなら追加料金がなく聴けます

・すべての人はすべての人格が備わっている。
 称号を与えたように人は振る舞う。
 誰かの人生をより良くするために行動する。

・どんな状況にあっても成功する人は、どんな環境に身を置いても人生を自分で切り開いていこうとする人

・手にいれたいものと釣り合うだけの努力や行動をする

・取捨選択せず目の前のことに全力を注ぐ。
 そうすれば進むべき道が開ける

・止まっているものは止まり続けようとする。
 動いているものは動き続けようとする。
 自分を磨き、行動し続けることが大切

・夢を叶えるために必要なのは才能ではなく情熱。

就活に悩む娘に絶対読んでもらいたい本だが、58歳の私が今目標を決めるためにも大事なことだと感じる。

『手紙屋』から大事なことを学んだ。

#ガチ速FIRE
#出家コース
#目標を考える
#手紙屋
#喜多川泰
#誰かのためにできること
#人生を切り開く
#天秤を釣り合わす
#目の前の事に全力投球
#行動し続ける
#情熱をもつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?