見出し画像

合格発表! - The moment of truth!

意識超低空飛行系、計画ド下手な限界ロハの平社員(社畜)が、ノリと勢いで 2021年4月に東京通信大学に1年次入学。
2023年12月、3年次(1年次入学、在籍3年目)の4学期の講義直前に、ふいに卒業できそうな気がして noteに記録を残しておくことにしました。

注意:この記事は2024年3月、3年次4学期の成績発表が終わり、4年次の履修登録が始まる前に書いています。

今回の見出し画像の写真は、めっちゃ好きなオランダのホテルの朝食ブッフェの様子です。
コロナ禍以前、仕事で国内外の数多くのホテルに宿泊する機会がありました。オランダを訪れたのは2017年秋から2018年秋の間に5回。宿泊したホテルは4カ所。
オランダは日本のように食べ物の種類が豊富で、毎日バランスの良い食事を摂ることができました。特に驚いたのがホテルの朝食で、朝食ブッフェにしては種類が多く、毎日朝食を食べる習慣のある私が食堂に行くのが楽しみになる品揃えでした。朝食ブッフェが素晴らしかったのはこのホテルに限らず、4カ所中3カ所が同等で、残りの1カ所が悪かったということではなかったのですが、まあ標準的なよくある朝食ブッフェという感じでした。

ぜひまた訪れたいと思っている国です。
KLM航空も最高なのですが、それはまた別の機会に…


前回までのあらすじ

2021年1月26日に出願手続きが終わって合否発表待ちです!(雑)

近況報告

3年次4学期の講義を受講していました

前回、2021年1月26日に出願手続き完了までの記事を2023年12月19日に投稿してから今まで何をやっていたのかというと…
12月22日から2月15日まで3年次4学期の講義を受けていましたよ。はい。
必死でね。
で、2月16日から2月26日まで単位認定試験、3月6日が成績発表でした。

フル単と落単(らくたん)

フル単とは、履修した科目がすべて単位認定されたということ。
逆に、履修した科目の単位を落としてしまうのは落単(らくたん)という。

講義に追われる日々

正直、出願手続きが終わってから合否発表までは結構期間があるので、なにか大学ネタじゃない記事を挟もうかと思っていたのですが、大学の講義でまったく余裕がなく所詮無理な話でした。

というように、
大学の授業が始まるとまったく余裕がなくなり、更新遅れぎみになります。
ご了承ください。

というように、
大学の授業が始まるとまったく余裕がなくなるので、覚悟しておいてください (ΦωΦ)フフフ…

入学までのモチベーションの保ち方

まあここまできたら合否待ちですので手持ち無沙汰です。
この期間にやる気が萎えてしまわないようにモチベーションを保つのも大切です。

シラバスでイメトレ

さて、みなさんまだ簡易的なシラバスしか閲覧できない時期でしょうか?

実は私、入学前にというか、正確には大学説明会に参加する前に、もっと言うと2020年9月下旬にX(旧 Twitter)のフォロワーさんに感化されてシラバスを見ているうちに自分も大学に入学したくなったというフッ軽エピソードは『#1自己紹介』のところでしたと思うのですが、その頃すでに4年分の履修計画を立てていたんです。

イメージトレーニング(なんか違う)ってやつですね!
まだ願書も出していないのにやる気だけはぶっちぎりにありました。

まあまあヒマを持て余していたこの頃に立てた履修計画は、その後、節目節目でちょいちょい見直しながらも大きく逸れることはなく、なんとかかんとか学びを進め、今に至ります(4年目の履修登録直前)。
備えあれば憂いなし!

直感は大事!

なんだかんだ最初にいいなと思ったことが一番良い結果だったりすることは往々にしてありますよね。

なんにせよ、無計画で生きたいように生きてきた私が入学確定前のこの時期に4年分の履修計画を立てていて、それが後々まで役に立っているわけですから、とにかくやる気はあって、芸も身を助けたわけです。

そして、私は自分のことを「無計画人間」と言いながらも、実はまったく「無計画人間」なわけではないことが露見したエピソードでしたね。

「すべての人の人生に価値がある」

人の人生に無駄なことなんてなにもないですね。
無駄にするかしないか、無駄だと思うかどうかは自分次第。どのような経験からも学べることがあり、それが価値になる、私はそう思っています。
今は無駄だと思っても何年後、何十年後かに突然「あの経験はこの時のためだったのか!」と思う価値のある出来事が起こったりするものです。
でも、その時に過去に無駄だと思っていたものが価値あるものの糧だったと気づけるかどうかも自分次第なんです。
腐らずに、過去の自分を思わず褒めてあげたくなる、そういう学びをぜひTOUで共に培っていきましょう!

大学合格!

そうこうしているうちに合否通知が届きました。
出願手続き1月26日のギリギリ2次募集に間に合った私に合否が届いたのは、2月18日15:00でした。

合否は、入学要項に記載の日程にて@ CAMPUSで通知されます。

では今日はここまで。
ありがとうございました。

2024年3月吉日
15日(金)は 一粒万倍日と天赦日の両方が重なった、最強開運日+寅の日でした。
その週、私は風邪をこじらせて早寝に徹していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?