意地悪ではないけど不親切

意地悪されてるわけじゃないけど、なんだかそっけない感じがして不親切な感じのことをされて悲しいことがある。
例えば、ついでにやってくれたりはしないのか。とか、間違いに気づいてたなら教えてくれてもよくない?みたいなこと。

他人の善意に寄りかかるなと言われればそうなんだけど、意外と小さな不親切がじわじわと疎外感を感じさせてくることがある。

意地悪されたとかハラスメントとかとは違う。

不親切な人を糾弾したいわけじゃないのよ。
親切心は時にはおせっかいと取られることもあるし、親切にしないことが必要な時もある。
でも、小さな不親切によって感じた疎外感がじわじわと作用して悲しくなっちゃうことって、往々にしてあるんじゃないかと思う。

別に意地悪されたわけでもないし、自分でもなんでこんな心がシクシクしてるのかわからない。
それで、「ここには居場所がないな」「合わないんだな」とかって気持ちが出てくる気がする。

親切搾取みたいで、面倒臭い嫌なやつみたいなんだけどね。

でも、「私は意地悪されてるわけじゃないし、親切にしてもらえなかっただけ。他人に親切にして欲しくて甘えたかったんだな。」ってわかったら、一個変われる気がする。

世の中の人が、どんなときも私に手を差し伸べてくれるわけではない。
私も、世の中の誰かが手を差し伸べて欲しい時に差し伸べられるとは限らない。

今日はそういうことに気づいたってことにして、寝よっかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?