見出し画像

~雑談シリーズ/「モラル・マシーン」で自分の道徳判断をチェック!~

「究極の選択、あなたならどうする?」

こんにちは、皆さん。
今日は皆さんと作者が『ほぇ~('ω')』と感じた“あること”について一緒に考えてほしくて、ストックしてた記事が完成したのでこうして投稿しました。(ザ・不定期投稿)
今回は記事の内容をじっくりと読むというよりかは、皆さんにこの記事を読んでいただいて、可能でしたら“ある選択”を皆さんに体験して欲しいと思います。
今回は短めですから導入は簡単に…それではどうぞ。


1.日常にある様々な選択

皆さんは最近、”どんな選択”を日常の中でしましたか?
作者は「買いたい本があるけど高いから今月買おうか?来月買おうか?」(最近、書籍の値段高いですよね…)と書店で1時間くらい悩んで来月にしましたが例えば、
「今日のランチはハンバーグにする?オムライスにする?」
「志望校、A高校?B高校?どっちにしよう…」
などなど、小さなものから大きなものまで。
皆さんは日々、何らかの”選択”をしながら生活しているはずです。

そんな皆さんに一つ、問題を出題したいと思います。
真剣なものなのでよく考えてくださいね…

Q.問題!
あなたは休日、新車に乗ってドライブを楽しんでいました。
悠々とドライブをしていたあなたでしたが交差点に差し掛かった時、目の前に突然ネコが飛び出してきて「あぶない!!」と思い、急いで横にハンドルを切ろうとしますが、その先には硬そうなガードレールが……
さて、あなたならどうする?

という問題ですが、皆さん。選択できたでしょうか?
自分で出題しておきながら何ですが、なかなか意地悪な問題ですよね…(百も承知ですが)
”選択”というのは”自分”にかかわるものになればなるほどその人の”考え方”があらわれるもので、今後起こるリスクに対して自分の判断を認知しておくのもいいのでは?と思った作者がチャレンジした”ある判断テスト”をこの後、紹介していきます。

2.究極の選択と道徳判定、「モラル・マシーン」とは?

さてさて、今回のテーマは”自分の考え方=(今回の記事に関しては)道徳判断”ということなのですが、「それをどうやって確かめるの?」と疑問に思った皆さんも多いと思います。

そこで登場するのが「モラル・マシーン」です。

「モラル・マシーン」について簡単に説明すると、先ほど作者が出題したような判断が難しい意地悪な質問が13個出題され、テーマは「自動運転による事故で誰を助けるのか?」というもので、そういったものが苦手な方は実際にしなくて大丈夫です。
作者もやってみましたが選択を悩む問題が多く、なんとか13個の問題への選択を終了したのですが、その結果、道徳判断の診断結果が出され、自分が重きを置いている考え方が分かりました。
例をあげると「男女どちらを助けた割合が高かったか?」「ネコなどのペットはどうだったのか?」など、結構わかりやすい形で自身の道徳判断を確かめることができます。

*注意!!
上記でも説明しましたが、再度言わせていただきます。
「モラル・マシーン」では自身の道徳判断を診断するために事故で”誰を犠牲にするか”という内容の問題が出題されますので、そういうのが苦手な方には無理にお勧めしません。
診断するかしないかは、自己判断でお願いします………

ここまでの内容を踏まえて、「しても大丈夫」という方は下記のリンクから診断してみて下さいね。
モラルマシーン (moralmachine.net)

3.道徳問題について少し…

と、短いものの少し深い内容の今回の記事なのですが、作者としては意外と大切なことを教えてくれたのではないかと思います。
というのも最近では技術が進歩して、自動運転車などの新技術がありますが、一方でよく問われる問題としては「事故を起こした時の道徳的な判断をどうするか」や「責任をどこに取らせるか」などですよね………とても難しい問題ですが将来、技術を使う人々の命にかかわる問題なので決して無視できません。
専門家ではありませんが、この記事をきっかけに、皆さんが少しでもこういったことを考えてくれると作者としては嬉しいです。

それでは皆さん、またの投稿で~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?