見出し画像

ギターと私

今年の3月、友人から「ギターいらない?」と連絡がありました。

ことの発端は、昨年末に行った忘年会。
メンバーはいつもの4人で、ほぼ年一しか集まれない飲み会の中の話でした。その中で、私とその友人Aは「LUNA SEA」が大好きで、最近活動が多くなってきており、話も大いに盛り上がりました。

この4人、一応バンド経験者で音楽談義も多いのですが、すでに妻帯者で子持ちの中年4人が集まると、音楽の話はめっきり減ってしまいます。

そんな中、Aが突然「P90使用のSUGIZOモデル買ったから、今のやつ(シングル3発)を5000円で買わない?」と連絡来たのです。但し書きもあって、「現状渡しで、アーム欠品、ケースはほぼおまけ」とよくあるフリマアプリ的な文章でした。気心知れた中なので、その辺は気にすることなく即決しました。

ただ、5000円が安いのか高いのかは迷いました。なんせほとんど楽器に触れていなく、大きさもそこそこあります。もちろんメンテナンス費用もかかるし、なによりギターをこれから弾くのか?ってこともありました。ただ、考えている脳と違い反射的に体は動いていました。

で、3月に友人から受け取り早速弾いてみることに。
ネックの太さや重さはとても弾きやすい楽器でしたが、ネックに軽い反りとアームをつけるネジ部分が欠けていました。発売からの年数もかなり経っているので、多少は仕方ないと思いつつも、修理することに。

ブリッジはフロイドローズですが、本家ではなくライセンス品なのでアームも本家のものでなく代替品にしました。弦もちょっと太めのが張ってありましたが、これもアニーボールのピンクに変えました。この辺は好みの問題なのですが、私の好きな楽器に生まれ変わりました。

ただ、音が出しやすくなっただけで、技術が向上したわけではありません。
懐かしい気分に浸りつつ、少し練習もしてみたいと思います。


毎週、なんとか頑張って更新するようにしています。
最後まで読んでくださった方がいましたら、感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?