見出し画像

【エッセイ】知らない人の嫉妬心?

こんばんは。

今日は、ちょっと気分が悪い話です。今朝のこと、いつも納品に来る業者さん(50代くらいの男性)が私が作業中に、作業場を覗きながら話しかけて来たんです。

「いやーうちのやつがさ、買い物に来た時に佃さんずっと見られたって言ってるんだよ。」

と。

最初、うちのやつの意味が分からなくて、その業者さんは2人が変わるがわる納品に来るので、もう1人のことを言っているのだと思ったんです。

すると

「違う違う、うちのカミさんだよ。」

って言うんです。

この業者さん、名前も知らないし、納品にくる時に挨拶やたわいもない話(天気がどうこうとかそう言う類)をする程度です。

確かに、昨年の年末母子を連れて家族3人で来店はされてました。でも、その時だって話し掛けはしません。

まだ内部の人なら分かりますが、出入り業者さんが買い物をしていたからって話し掛けたりはしません。

だから、奥さんの顔もお子さんの顔も、全く覚えていません。若そうだなぁとか、お子さんがまだ小学生なんだなーくらいの印象しかないくらい、私にとっては多くのお客さんと同じ扱い。

それなのに、私がその業者さんの奥さんを見るなんてこと、あり得ないし、全く身に覚えもないのです。よっぽど(言い方は悪いですが)おかしなお客さんだったり、珍しいお客さん(海外の人とか)だったら目にとまるかもしれないけれど、凝視することなんて、ない。

いつの話?とも思うし、何か聞かれたから?とか色々考えましたが、全く思い当たらない。

とりあえず、業者さんには1度見た奥さんのことは覚えていないし、それは勘違いだと思うと伝えました。

それを伝えると帰っていったのですが、これってどう言うことなの?と考えちゃいますよね。

ここからは、私の勝手な推測です。

業者さんは、私の店舗に納品していることや私という人がいる話を奥さんにしていて、どんな人なんだろう?と気になって見に来た。

そこで、私の名前を確認(名札を付けてるので)してじっと見たのではないかと。

それがどう言う理由なのか…

①業者さん(旦那)が過去に浮気をしたことがあり、家で私の話をするので、浮気を疑い見に行き、私に自分はあなたのことを見てますからね、分かってますか?と釘を刺した

②奥さんは業者さんよりパッと見、ひと回りくらい若い感じだったので、業者さんは再婚で自分が略奪して一緒になった。もしかしたら、また新たに不倫をしていて、旦那さんを取られるのではないかと心配して、釘を刺した

正直、推測の範囲なので真実は全く分かりません。でも、奥さんは私に見られたってこと(嘘)をわざわざ旦那さんに伝えて確かめてみてともし言っていたら、恐ろしくないですか?

全く関係ないのに、勝手に嫉妬されてるってことじゃないですか?

名前も知らないただの週に2回納品に来るだけなのに…。よっぽど、自分に自信がないのでしょうか?

それとも、私を見て沸々と嫉妬心が湧いたのでしょうか?業者さん(旦那さん)のこと、好きなんでしょうね…。

正直、誰に勝手に勘違いされて恨まれてるか分からないなぁって、今回のことで思いました。

私は顔も名前も知らないその業者さんの奥さんが店に来たって、分からない訳で、違いますとも伝えられません。

そんなに心配なら、問い詰めたらいいのに…探りを入れるような気持ち悪いやり方しかなかったんだと思うし、その奥さんに言われたことをそのまま私に伝えてくるあたり、相当鈍感なんだなぁとも思いました。

来週から、納品日を変更して、私が休みの日に限り納品してもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?