見出し画像

【エッセイ】普通のこと。

こんにちは。

先週の休みは、母方のお墓参りに行ったあと、夕方は出勤出来ない人の代わりの仕事をする為に、データを貰いに行き、そのまま仕事場へ直行し仕事をしました。(全部、サビ残)

時間にして1時間程度。

それって、おかしいことだと思う人もいると思います。でも、私にとっては普通のことです。

私の気持ちを利用していると思う人も、いるでしょう。理不尽だと思う人もいるでしょう。違うんです。

普通って、難しいですよね。誰かの普通は、普通じゃないんですから。

例えば、休みの日に「これはどうしたらいいですか?」って連絡が来ます。
それに対して返信をします。

「ありがとうございました。」で終わります。

この人にとっては、相手の都合っていうのは関係なくて、私がしてくれることに対して、それが当たり前になっているんです。

でも、当たり前になっている人に対して、私は何かしたいとは思わないんです。だから、必要最低限の返答しかしないのですが、本当は関わりたくはありません。

先日、長い時間愚痴を聞いてあげました。


それは私が仕事が終わったあとで、連勤中で次の日も朝から仕事でした。

それに対して、帰った後に「先ほどはありがとうございました。
気持ちがスッキリしました。」とはないんです。いや、ないのが相手にとっての”普通”です。

数日後にメールが来て、また当たり前のように「これが見つからないのですが、どこにデータがありますか?」ときました。

そこに「先日はありがとうございました。」とはないんです。

相手にとって、私は元上司ではありますが、今は別な店舗の同じ立場です。

”ありがとう”って言われたら、いや別に感謝されたいとは思っていないのですが、私が何かしてくれて当たり前っていうのは違うと思うんです。

いつも思うんです、私が誰かに何かしてあげても、誰かから何かが返ってくることって、ほとんどないんです(笑)

私がずっと優しくて誰かを包み込むような包容力があるとでも勘違いしているのでしょうか?

私にも、人と同じように揺らぎがあり、それの中を生きています。毎日、優しく出来る訳でもないし、毎日くだらない話をしてあげられる訳でもありません。

辛いことを突きつけられる日もあるし、陰口を直接聞くこともあります。

それでも、私は大丈夫だよって顔して、自分をごまかして生きているだけで、大丈夫じゃない日もあるんです。

何となく、今日はこういう話をする日じゃないなって感じ取ることってありませんか?

そういう時は、その人が余裕がない日だったり、体調が悪い日だったり、誰かから何かを言われて傷付いている日であったり、後から聞いたらそういう日だったってことがあります。

そんな日は、触れずにいて、その人が大丈夫になって話し掛けてくるまで私は待ちます。

受け取る側に余裕がないのに、受け入れてよって押し付けてくるのは、違うと思います。

それらが、私にとっては普通なのです。

もし、手を差し伸べて欲しいと思っていても言えないのなら、こういう時はいつでも言ってねと相手に言葉を投げかけておきます。

そうすると、いつか自分に余裕がない時に、その言葉を思い出して”助けて”って言えるかもしれないから。

私には友達はいませんし、今後もリアルに作るつもりはありません。どちらかがどちらかだけに寄りかかるような関係性しか、築けたことがないから。

私が辛い時に、来てくれるような人と友達になったことがないし、一緒にいて安らぐような人とも出会ったことがないから。

普通を共有できる人がいたら、もしかしたらその考えも変わるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?