見出し画像

【エッセイ】コロナ蔓延中。

こんばんは。

今日、例のパートさんからコロナになりましたと連絡が入りました。

土曜、仕事に来ていた時点で怪しいと私は思っていましたが、日曜は休み、今日出勤というシフトでした。

明日について、勝手に違うパートさんに出勤をお願いしたというんです(笑)

あなたは何の権限があるんでしょうか?と思いましたが、言っても無駄だし、理解出来ないだろうからとりあえず、その話はしませんでした。

今日、キットで調べたら陽性だったので、病院に来たらやっぱりコロナでしたと。金曜から出勤していいですか?病院からは、職場に聞いてくれと言われましたと。

ん?って思いませんか?金曜から出勤となると日曜から感染していた扱いになります。今日は、月曜です。

その後の連絡で、日曜から熱がありましたときました。だったら、何で今日出勤してるんだって話だし、めちゃくちゃ咳をしていたそうです。

土曜の時点で、変な咳をしていたんです。娘さんが熱を出したのに、試験だから学校に行ったと話していたそうです。

何で学校に行くの?と思いませんか?

自分が菌を振り撒いて他の人に移したらというのは、頭によぎらないんでしょうね。

もう、勝手に判断して、勝手に行動するのは止められないのは分かったし、引き継ぎを読んでも理解できないのは分かったので、ヤバそうな行動をする前に一言直接言うように最近はしています。

だから、こっちが常に気を配っていなければならないのですが、ミスされたらたまらないので、仕方がありません。

とりあえず、木曜まで休み(水木は元々休み)金曜から出勤してもらうことになりました。今日、ずっと一緒に仕事をしていた人たちが感染していないことを願うしかありません。

作業場が極狭なので、何とも言えませんが、クラスターが発生したら、流石に本人には伝えようと思います。無意味でしょうけどね…。

皆さんもまだまだコロナが流行ってますので、お気をつけ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?