見出し画像

危機回避能力無。

こんばんは。

今日は、休みだったのですが、仕事のことを考えるキッカケがありました。

私の部署は、私以外全員パートさんなのですが、この企業がそうなのかは知りませんがとにかく民度が低い人しかいません。

1人以外、自分さえよければそれでいい人ばかり。それが当たり前なのかもしれませんが、私の中にはそれはない考えです。

データで売り上げを確認して、どれを継続するかやめるかの判断をするのですが、売り上げデータに使用禁止にしたはずのコードがあり、上から疑問を投げかけられました。

いや、私も疑問なんですよ。もうそのコードはデータから消去しているので、使う人間がいるはずがないのです。

パートさんが間違えるのは、残念ながら当たり前。間違わない方が奇跡みたいな感覚です。あぁーまた失敗したのねみたいな。もうそういうレベルです。

だから、私が先回りして間違えをおかさないように、リスクを潰していくのですが、それを越えてくるっていうね。

今回もそうです。もう消去したはずのコードを使っている人間がいるんですから、驚きですよね。

明日データを確認すれば、誰がそのコードを使ったのか分かりますが、それを調査する時間って、本来間違いをおかさなければ他の必要な仕事に使える時間ってことになります。

今日

「別件でこれってなんですか?笑」

とLINEが来ましたが、それだってまともな唯一のパートさんが残した引継ぎの意味を理解出来なくて連絡してきたのですから、笑えますよね。

理解力ないんかい!みたいな。引継ぎしても意味がないっていう。あなた達に理解出来るようにどうやって引き継げばいいんですか?日本語分かりますか?って、いつも思います。

ノートに書いたって、それを読んだって理解出来る脳みそが退化してるんですから。

先日、別の会社からコンサルとして来ている人から言われたことがあります。

「こんなに早い時間から次の日の準備をしている店はみたことがない。」

って。そうしないと、この人たちと一緒に仕事をすることが困難だからですよって言えませんでしたが、出来る人への負担が大きすぎるんですよ。

それなのに

「佃さんは人に恵まれてるよね。」

って言うんですよ。笑っちゃいますよね、何も知らないくせに。

「佃さんは黙っていられない人だよね。一緒に仕事しているとバタバタしていて、工場にいるみたいだ。それに文句言うくせにやるでしょ?どうせやるなら、文句言わなきゃいいのにね。」

と言われて、このコンサルに優しく出来る人いますか?サバサバしていて冷たいって、毎度言われるのですが、そういう風な態度を取らせるような言動をしているのが、自分自身に原因があるって65歳にもなって分からないんだなぁって思います。

だから、どの店舗に行っても嫌われているんだよとは、勿論言いませんが。

危機回避って、すごく難しいです。こちらの考えの範疇を越えて、訳の分からないことをするのが人間ですから。

同じようなレベルで仕事が出来る人に、出会ったことがある人っているんですかね?私は、今まで出会ったことがありません。だから、人と仕事をするって本当にストレスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?