見出し画像

ワクチン。

こんばんは。

今日は、お休みだったので、色々と予定を組み込み、全てを済ませることが出来ました。

その予定の1つインフルエンザワクチン。

毎年恒例だったので、打ってもらいました。そこで、ワクチンを打って、具合が悪くなったことがありますか?って、問診票に詳細を記入するのは、みなさんご存じでしょうか?

私は、以前コロナのワクチン(ファイザー2回目)で身体に痺れが起こり、それが半年間消えなかった経験がありました。

当時、副反応が出た場合の問い合わせダイヤルがあり、問い合わせたら整形にかかりなさいと言われ、診てもらいましたが、ただビタミン剤だけもらい、よく分かりませんでした。

そのあと、健康診断の問診で医師に伝えたら、みんなそんなのはなってるんだ!自己責任だと、怒られたこともありました。

今回、そのコロナワクチンを打った副反応について聞かれたので話すと、医師からギランバレー症候群ですよと言われました。

以下、引用。

ギラン・バレー症候群とは、末梢神経が障害されることによって脱力・しびれ・痛みなどの症状が引き起こされる病気のことです。

私たちの神経には、脳や脊髄せきずいといった“中枢神経”とそこから分岐して全身に分布していく“末梢神経”があります。末梢神経はさらに、運動に関わる運動神経・感覚に関わる感覚神経・身体の機能を調節する自律神経に分類されますが、ギラン・バレー症候群ではこれらの神経に異常が生じることによって発症すると考えられています。

特別な治療はなく、重症化した時のみ早めに受診をと書いてありました。最悪、2〜5%は死に至るケースもあるようです。

今まで、インフルエンザワクチンではなったことはないし、昨年は大丈夫だったので、安心していましたが…打って数十分経ち、出ましたよね痺れ(笑)

医師からは、心配だったら会計後待合室でお待ちくださいと言われましたが、まさかです。

コロナワクチンは、ファイザーはもうやめておいた方がいいと言われました(コロナワクチンを打つ予定はありませんが)これは、インフルエンザワクチンも抗体が出来たからやめた方がいいってことになりましたね。

やはり、ワクチンって、身体には異物なんだと身をもって体験しました。また、半年ぐらい痺れとの共存です。

みなさんも、ワクチンを打たれる時は、くれぐれもよーく考えてから打ってください。

ちなみに、発症率は10万人に1人か2人だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?