見出し画像

【エッセイ】自分軸。

こんばんは、今日で私が苦手だった人が異動しました。残るはひとまわり年上のストーカーマネージャーのみですが、役立たずなので異動先はなく、これからも同じ店舗で働かなければならないです。ちなみに、今日も私が以前飲んでたジャスミン茶を飲んでました(PBの為、そこでしか買えないやつ)相変わらず、気色悪いです。

さて、その苦手だった人に一応お世話になりましたと言うことで物を買っていました。

異動先が通勤時間往復3時間ということで(もう引っ越せばいいと思う)ワイヤレスイヤホンが欲しいと呟いてました。

それを忘れるはずはなく、Amazonでよさそうなのを購入。好きな色だけ、その人と仲良しなアイツに調査してもらい、くすんだピンクと言われたと言うことで、こちらにしました。

くすんだピンク(笑)

渡した時に、びっくりしたんですよ。

「もらえると思っていなかったから、嬉しいー。」

って言ったから。普通、思ってても言わなくないですか?もらえると思ってなかったって、失礼だなぁって(笑)

作業があったので、事務所を離れて戻ってくると私が渡した紙袋をロッカーに持って行きました。

しばらくして戻ってきて

「あれ、私が欲しかったやつだー覚えててくれたんだねー。」

って事務所のドアを半分くらい開けた状態でもたれかかりながら話し掛けてきて、そうだよと。好きな色を聞いたら、くすんだ色って言うからどうしようかと思ったと。

イヤホンは買ったのかと聞いたら、買っていないと。そうです、彼女は言ったことを覚えてやしないし、買うと言った物は買わない人なので、やっぱりねって思いました。

しかし、もらった物をすぐ開けるのも私にはちょっとないかなぁ…。

それから1時間半くらいして、同じ部門の人たちから色紙やら贈り物やらを受け取り、手が荷物でいっぱいになりながら、事務所にメンバーにみんなで食べてくださいメモを貼ったお菓子が店長の机の上に置いていきました。

最後は、彼女が1番仲がいいアイツと廊下で10分くらい会話をして帰っていきました。

彼女は、物をくれると思ってた人にはお返しを買っていたようでした。

要するにお世話になったかどうかではないんだと、最後の最後まで残念な人だと思いました。

どうやって育ったら、こんなに心がない(優しさのない)人になるんだろうって。

私が彼女と働いた期間は、約2年。彼女からもらったのは、バウムクーヘン1切とチェルシー3個です。

物をもらえればいいという話ではなく、言葉でありがとうが苦手なら、何かしらのカタチにするしかないと私は思っていて、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、お世話になったり助けてもらったりしたら、小さいありがとうの気持ちは必ず返すようにしています。

私の軸としては、そうで見返りは要らないんです。私からのありがとうだから。

彼女は、ありがとうがないし、誰かが何かしてくれて当たり前なんだなぁって。当たり前なんて、存在しないのに…。

異動先に遊びにきてねと言われたけれど、絶対に行かないし今後会うこともないでしょう。

最後の最後まで、全く噛み合わない人でした。あくまで私の価値観のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?