過去のお話(重め)

こんにちは、さめです。
自己紹介の後に書くべきものはなんだろうと考えて、自分の今までの生きてきた道でも振り返ってみようかと思います。

私は一人っ子です。兄妹はいなかったので、お姉ちゃんだから!とかよくある我慢しなさいといったことはありませんでした。だけど私はふとした時に寂しいなあ、とか…話し相手が欲しいなあ、と思ったりしていました。元々甘えられるような兄のような存在が憧れだったんですよね。私にとって兄妹は家で飼っていた猫達になります。

毎日を楽しく暮らしていた時、両親が喧嘩をしていました。その時の私は分かりませんでしたが「離婚」しようとしていたんです。確か幼稚園の時だったかな。

それから記憶は飛んで、母親が病院で入院していた時のことです。父親が煙草を買いに行ってくると行って出ていき、それから何時間待っても帰ってきませんでした。私は号泣して猫を抱っこしながら、歩いて行ける距離にある実家に行きました。そこまでが幼少期の記憶です。

小学校は友達と仲良く出来ていました。
中学校に上がった頃、私は死にたいと思うようになりました。その理由をお話しますね。

中学校でのトラウマ

中学校で私はいじめを受けました。
約3年間程でしょうか。
理由は今でも分かりませんが、一つだけあれが原因かな、と思うものがあります。
クラスの男の子に話しかけられて、上手く返事が出来なかったんです。当時は人見知りであがり症だったので声を出したいのに上手く出すことができなかったんです。その出来事から翌日、クラス全体からのいじめが始まりました。
私の肩に触れたかと思ったら「〇〇菌が移った」と言って他の人に触ろうとしたり。
私が笑っていたら「気持ち悪い」と言ってきてそれから上手く笑えなくなったり。
物を突っ込まれたり、暴力されることは無かったのでそこはマシかなぁと思いましたね。

その頃、両親は離婚して叔父の家に居候という形で私と母親と叔父の3人で暮らしていました。最初は何も無かったのですが、2学年になってきた頃に叔父にレイプ未遂をされました。
隣に母が寝ている時に私はなんだか体が重いなと思って目を開けると、私の体の上に叔父が乗っていて、私のパンツに手をかけていました。私は怖くて、叔父から離れました。でもそれは1日おきだったり、毎日されたりしていて苦痛でした。

学校のいじめと叔父からのレイプ。
あまりにも耐えきれなくなって私はレイプの件を母親に言いました。
でもそれからその件が完全になくなった、わけではありませんでした。
母親が寝ている隙を見て私を襲おうとしました。その度に私は母を起こしました。その繰り返しでした。学校でも毎日いじめは止まりませんでした。そんな毎日を、過ごしていました。

今となっては、本当にもっと早く言えばよかったなあとか。いじめを受けていることを言って休めばよかったなあ、なんて思います。それからは高校に行って友達ができたり、バイトをして少しずつお金を稼ぐことの厳しさを知ったりしていました。
大学へも行っていましたが金額的に足りなくなってしまい、中退しました。今はバイトの給料から奨学金を返す生活ですね。

パニック障害の発端

私がパニック障害を患ったのは大学中退後の恋愛関係でのゴタゴタがきっかけでした。

私は好きな人がいました。
互いに好きで、今度会おうという話になり遠いところからわざわざ来てくれていっぱい遊んだり話したりしました。本当に楽しかったです。

ですがそれから数週間後、いつものように好きな人と通話をしていたら「別れて欲しい」「お前のことを考えるのが疲れた」「お前には俺よりいい人がいる」と言われました。
私はわけが分かりませんでした。
前まで楽しく話せていたのに急にそんなことを言われて頭が真っ白になりました。
どれだけ理由を聞こうとしてもその一点張りで連絡先も全てブロックされていました。
それから私は一日中ひきこもって泣いていました。これまで泣いた以上に泣いていました。

そして数日も経たないうちの夜。
呼吸がしづらく、なんだか息苦しい感覚に襲われました。ひゅうひゅう、とした息で死にそうな感覚に襲われました。今でもその時のことが恐ろしいと思います。私の異様さに母が気付いて、すぐに心療内科に向かいました。
結果は、パニック障害と発覚し今でも私は心療内科に通って薬を飲む毎日です。
もう慣れっこですけど。
そのせいもあって、恋愛にあまりいい思い出がありません。あれほど毎日していた通話も、トラウマで通話は相当仲がいい人でないと出来なくなってしまいました。

こんな障害とトラウマに塗れた私を本当に好きになるような人がいるのなら、その人はすごい人なんだろうなと思いますね。

現在

今は離婚した父親と私と母親の3人で別の家で暮らしています。
だけど父親にも問題がありました。
酒癖が悪く、会社のボーナスを1人で全て使ったり、金遣いが荒かったり……それを知ったのは後からでした。今は少しでもお金を貯めて、母親と2人で静かに暮らしたい……そう思っています。

話が本当に長い上に重くてごめんなさい。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

次はお絵描きとか、なにか楽しいことをかけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?