見出し画像

ど素人でもわかる!パソコンの選び方

こんにちは。
副業探索中のアラフォーママりこです。

結局パソコンを買いました。(おいw

パソコン資金を稼ぐまでは
スマホとipadで頑張ろうと思ってたんですけど

やっぱりパソコンないと、やれることも限られてきちゃうんで
可能性と、継続性を持たせるために買いました。(意志弱w)

で、結論、どれ買ったかというと、コレ↓↓

値段変動してるかも…わたしが買ったときとすでに違うw

ぐだぐだ書いてもしょうがないので、
今回買ったように、パソコンを選ぶ最低限のポイントを書いておきます!
わたしはど素人なので、パソコンに詳しい会社の先輩に聞きました。
わたしの買ったパソコンは先輩曰く「いいんじゃない」という評価でした。

選ぶときはこれチェック

①SSD

容量です!
512Gがおすすめ!
256Gでもいいけど、たぶんすぐいっぱいになります

➁メモリ(RAM)

メモリってなにぃ?さくさく動くかどうかってやつ
16Gがおすすめ!

ネットするだけ~とかなら8Gでもいいかもしれないけど
すぐ動かんくなる可能性が高いので16はほしい

③インテルはいってる(CPUですw

パソコンの頭脳です。
今の最新は14世代です。
お手頃価格の多くは12世代が多いですが
できれば13世代だと長く使えそうで良き。

そんなこんなで、選びました。

値段変動してるかも…わたしが買ったときとすでに違うw

あとは、画面の大きさですね!

画面は大きければ大きいほど作業はしやすいかもしれませんが
持ち運びには適しません。

おうちでしか使わないよって人はテンキーが右側についてる
15.6インチくらいでもいいと思うし
カフェでもパソコンやりたいじゃ!って人は13~14型がいいと思います。
わたしは小さいほうが好みなので、14型にしました。

わたしは予算12万で探しました。

そもそもパソコンの寿命ってどのくらいなんだろ?
って調べたらだいたい5年くらい。

んで、12万円だとすると、月でだいたい2000円。

月2000円の貯金ならランチ数回我慢したらなんとかなるよね

と思い購入。

※Office(WordとかExcelとか)なしにすれば、あと2万くらい安くなります。
上の画像リンク先で選べます!

PC詳しい人に言わせれば、もっといろいろ見るポイントはあるんだと思うけど

ど素人が、低予算で、不便なく使えるものを買おうとしたら、こんな感じ。

512G、16G、13世代。

もしどなたかの参考になったらうれしいです。

読んだよーってことで、スキをポチしてくれたらうれしいです!
継続の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?