見出し画像

幸せの見つけ方。それは〇〇の裏にある?

こんばんは。
今日はいつもに輪をかけて遅くなってしまいました。
(昨日、日付をこえてしまったので、今日もいっか~と油断したら、こんな時間に・・・笑)

なぜ遅くなったかというと、23時過ぎまでミーティングをしていたから。
でも、夫が飲み会で不在だったし、ミーティングもワクワクな話だったし、今日は久々にご機嫌でnoteを開いた。
タイトルにもその心境が表れている・・・笑

ただ、そのミーティングまでの時間はずっと鬱々としていた。
最近は本当にネガティブ沼にいることが多い。


今日の心境変化

夫を見送った後、特にやる気がでなくて、そもそも私って何したいんだっけ?となったので、ふと耳にした、やりたいことリスト100を作ってみることに。

これって普通どのくらい楽しく書けるものなんだろう?
私は何度かトライしてみてるけど、なんだかいつも大変だなぁってなる。
今日は、なんと13個目で眠くなる・・・zzz
ちょっと寝て、起きて、書いても30個。
道のりは遠い。

幸せ感も集中力もなくなったので、
大好きなチョコを食べてみる。
・・・うん。まぁ美味しい・・・でも幸せ感ないな・・・

そんな感じで一人もんもんと、ネガティブ沼に(笑)

ネガティブ沼からの逆転

やりたいことも、おいしいチョコも私を幸せにできないという状況。
自分の心の求めることが全然わからない、ピンチ。
夜に入っていたミーティングをこんな気分で迎えて大丈夫なのか。

そんな心配をしつつ、zoomにつなぐ。

するとすぐにいつもの笑顔。お相手も自分も。
他愛ない会話。
心地よい日常感。
一瞬で心があたたまる感覚が広がる。

ここまでの数時間は何だったんだろうと思うほどのスピードで。

この後に話していた、ランチ会企画はとってもワクワクで、ネガティブ沼なんてあった??と忘れてしまうほどに楽しい時間になった。

ネガティブの裏に幸せあり

私がわたしであるためには、人とのつながり、心の交流が必要みたいだ。

薄々気づいてはいたけれど、それを意識せずに日常から享受していた。
今までは夫とのやりとりから、たくさん受け取っていたから。

最近、夫が外に向けて活動的になることで、私がわたしであるために必要なエネルギーが不足していたのだと思う。
さびしさとしては感じていなくても、気持ちがネガティブになるのは、そういうことだったんだ。

あらためて、これが私の幸せの源泉であり、ライフワークとなるものなのだと思い知らされた気分。

気づけてよかった。
明日からはこの感覚をアップデートして生きていける。

ネガティブの裏にある幸せを見つけていこう。

おきゅー

P.S.
やりたいこと100個は出せなくてもいいや。
ワークって私に向いてない気がする…観念しよう笑

最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊💕よければスキ・フォロー・コメント等をいただけたら、とっても励みになります🎶 あなたにとって素敵な1日になりますように💗