見出し画像

離乳食日記①

4月になって、離乳食を始めて、1ヶ月が経過したので、二回食に移行した。始たばかりの頃はとりあえず買った本を頼りに、タイムスケジュールを真似してみたけど、そもそも赤ちゃんがスケジュール通りにいく訳もなく、離乳食の時間になると眠いのか、お腹が空き過ぎているのかとにかくギャン泣き。

離乳食を食べるには至らず、座らせるのが難関すぎる。最初は意気込んで、かわいい器にのせて、インスタに載せるがごとく写真を撮っていたけれど、そんな事してる間にちーちゃんの機嫌はすこぶる悪くなり、泣いて食べなくなるので写真はやめた。いかに早く、機嫌をとりながら食べさせるか、これにつきる。

最近は時間なんて無視!とにかく機嫌の良い時間に食べさせるに尽きる。ご機嫌に食べてくれたらそれでもういいや。


今日は初めての卵黄デビュー!
耳かきひと匙って、これちゃんと食べてる??お湯で溶いたらなんかもうお皿でバラけてこれで大丈夫なのかよく分からん。結局、お粥に混ぜて食べさせました。30分様子みたけど湿疹や嘔吐などの変化はなく、ひとまずクリア出来たかな?

離乳食と同時に、麦茶を飲む練習を開始したのですが、スパウトが上手く飲めない。子どもを産むまで、勝手にストローで飲めるようになるのかなと思っていたけれど、赤ちゃんにとっては何もかもが初めてなんだもんな。とりあえず、付け替え出来るコップタイプを買いに走り、試してみたけど、う〜ん。これは練習だな。暑くなってくるから、水分補給出来るように頑張らなくては。

取手のところは自然と握れてました。
こうやって、いろんな事を経験しながら覚えていくんだな。その姿を隣で見ていられることが嬉しく思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?