見出し画像

夜泣き日記①

桜が満開になる前に強風で散っていきました。花見らしい事は今年も何も出来なかったな。去年の今頃は重症妊娠悪阻で寝込んでいたので、いつのまにか桜が咲き、知らない間に散っていました。


ここ最近は、毎日ではないですが夜泣きをしています。5ヶ月を過ぎたあたりから、とつぜん夜泣き出すようになりました。

新生児期はまだしも、ちーちゃんは1ヶ月頃からベッドに寝かすと勝手にスヤスヤと寝入り、夜間のミルクも哺乳瓶を洗っている間に1人で眠る子でした。現在もお腹をトントンするくらいで寝てくれるので、ありがたいのですが、深い眠りにつくまで、数回泣き出します。

3〜4時頃目を覚まして、暫く独り言を喋った後(かわいい)に泣く事もあります。これを夜泣きというのか睡眠退行というのか知りませんが、自分が深い眠りに入ってる時に夜泣きが始まると、眠過ぎて意識が飛びそうになります。


抱っこすると寝るけど強力な背中スイッチが付いているので、最近はもっぱら添い寝。今使ってるのはシングルベッドなので落ちないように気を張るし(まだ一方向しか寝返り出来ないから助かる)、私は頭まで布団をごっぽり被りたいタイプなので窒息させないようにしなきゃいけないし、寝返り打てないので起きたら身体バキバキで寝た気がしない。

しんどい反面、隣で微睡んでいく顔を見られるのは、幸せだったりする。それも今育休で仕事してないからだろうな笑 仕事してたら完全に白目剥いて寝てしまいそう。

これを書いてる今も、ベビーベッドでごそごそしてるちーちゃんをみるとドキドキします。いつ泣くか分からないから自分も早く寝た方がいいのに、日記書いたりYouTubeみたり、人間は学習しないな〜!

さ、夜泣きに備えてわたしも寝よう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?