見出し画像

時間内に業務をを終わらせる3つの工夫

絶対残業しないウーマン。
もりたです。

こんにちは。

私は残業が大嫌いです。
理由は3つ🤘🏻

①家が大好き
②早く1人になりたい
③夕方になるほど頭の回転が悪くなるから

私は良くも悪くも専任の仕事が多いので
残業しなくても迷惑を被るのは自分だけなので
他人に影響する仕事に従事されてる方に
参考にはならないかもですが…

少しでもご参考になれば💩

残業を回避するための3つの工夫

①朝に仕事をする

私は4:45に起床。
6:30の電車に乗り、
7:45ごろには仕事を始める。

始業は9:30。

始業までの間、苦手な会社の人を気にすることなく
話しかけられて手を止めることなく
仕事ができる。

満員電車を避けられるので
精神衛生上も良い。

仕事が忙しくないときは本を読んだりしている。

②リマインくん


明日の私がんばって!
と、明日やることをTODOリストにして帰ったり
リマインくんで明日思い出す。

❓リマインくんとは
リマインドして欲しい内容を書いて
日時を伝えると、その日常にLINEで教えてくれる。

明日のことは明日の自分に任せる!
今日は全部忘れる!

最初の頃は
『あ〜あの仕事終わってない〜』
とモヤモヤして家でも休めず
仕事の夢ばっかり見てた私。

嫌なことも業務も全部会社に置いて帰ろ

③他の人に頼る


なんやねん、他人に頼るんかよみたいな。

私は人に頼るのが苦手で 
自分でやった方が早いと思うタイプ。

しかし、人に頼るといいことがたくさんある

■自分の知らなかったことが知れることがある
例えばExcelの使い方だったり。
そんなに簡単にできるの!?
みたいなことがよくあった。

効率よくしてる人などに積極的に頼ると
知識を得られることが多い

■助けてあげたい人になる

業務を手伝ってもらうときは
『〇〇さんしか頼れなくて…』
『〇〇さん社内で1番仕事が早くて正確なので、ご相談したいことがあるのですが…』

と特別感を出して

『本当助かりましたー!』
『やっぱり〇〇さんを頼って良かったです』
『すごーい!天才です!』

と普段のテンション×2倍の
リアクションで褒める

これを言われて嫌な気持ちになる人は居ないし
仕事もスムーズに進めることができるのでオススメ

さいごに

世界的に見て残業が多い国は
お隣の国、韓国は2位
日本は9位らしい

ホワイト企業で月20時間以内の残業が一般的なんだと

もうじゃあ毎日9時間労働ですって書いて。。

みんなの残業が減りますように💩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?