見出し画像

モノに「ひと」を感じられる。

こんばんは、デザイナーの meron です!
期末!そして来期のことや社名変更などもあり社内でバタンバタンしてる中、ずっっっっと行けなかった展示におもいきって出かけちゃいました。

㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画 です。
こちら会期が2020年9月22日(火・祝)に終了となりますので、まだの方は滑り込まないとっ!!わたしも滑り込み note っ!!

わたしたちが目にするものや生活で接しているものは、様々な過程を経た完成品であり、作り手は出来上がったときに「うんうん」とニヤニヤするものが多いと思います。

なんでニヤニヤするかというと、完成に至るまでって5分で即決できることはなかなかなくて、まずはこうしようかな?これはどうだろう?これいいな!こっちも捨てがたい!組み合わせてみるか!など、様々な自分の考え・接したひとの捉え方・本当にこれでいいの?とか、いろんな材料と思考をグツグツ煮るような過程がある気がしています。
そのグツグツ部分ってひとによって全然違うし、なかなか自分以外の過程を知る機会ってないので、とてもたのしみにしていました!

■まるで隣にいるような

画像1

3画面に作業空間や手元が映ったり、表情や道具を観察したり。
まるで「決しておじゃましないので、制作してるところを隣でみていてもいいですか!!」って言ってしまった気分。うれしい気分。

画像2

なかなか制作中をみれる機会はないので、ジーーーーーっと息を潜めて3回みてしまった。


■モノに「ひと」を感じられる

画像3

実に様々なやり方があって、「ひとによる」が体感できるエリア。
デザイン画に書き込んでいたり、メモのみだったり、これ絵葉書として送れるんじゃ?というものも。あまり詳しく書くと行く方のたのしみが半減するかな??と思ったのですが、気になるポイントはみんな違うと考えるようにして、ちょこっとだけ書きます!!


松永真さん(グラフィックデザイナー)

画像5

見たことのあるロゴがたくさん!!
しかも日記がとても分厚い!過去をめくったり日々の書き出しから、「あ!」ってバチンっと発想が繋がる瞬間がありそうだなぁと思いながら眺める。それにしても、ものすごい量だー!!


面出薫さん(照明デザイナー)

画像7

2012年の東京駅の照明。
装置さわってみたかったなー

画像8

「さあ!最終地にやってきた!」など、頭の中につくりあげた空間内をメモで歩いていたり、アイデア、問いなどが日記のように書かれてる。一緒に相談しているような気分になってきて、その場でちょっと考えてた、笑。


原研哉さん(グラフィックデザイナー)

画像9

パッと見て、スッキリ!わかりやすい!かわいらしい!!
今ちょうど、部内で1年やってきたことやメンバーの成長過程をまとめているのですが、こんな風にパッと理解しやすい可視化ができたらとても素敵だなぁと思いました。影響を受けまくる構想スケッチです。

…構想スケッチ!!?
これ自体ひとつの作品に見える…


隈研吾さん(建築家)

画像10

高輪ゲートウェイ駅の構想。
このほかにも折り紙や違う素材や形状など、様々なパターンがつくられていました。それを見るだけでも圧巻ですが、制作過程でのメモの量が本当にすごい。


新見隆さん(キュレーター)

画像11

美術館や博物館の半券、まるでお父さんのお土産エリア。
よーーーーく、みると…

画像12

画像13

お店や食べ物のイラストレーションなどがおもしろい構図で描かれていて、みててとてもたのしい気分に!しかも文字がちーーーーーーーーいさくて、一生懸命読む、笑。


鈴木康広さん(アーティスト)

画像16

まっさらなノートにアイデアを書いていく。
これはすごくおもしろくて、ぜひやってみたい!って思いました。気分で開いたページに描き込むっていいなぁ。

画像17

そうだ。思い返してみれば、仕事やプライベートでお願いされたことは制作をするけど、自分の完全オリジナルで作品づくりってしてないなぁと。そしてそのためのアイデアも特にまとめていない…。

いいなぁ。短編映像だって、絵本だってやってみたいー。アイデアを出すのは自由!自分でつくるのも自由!なんだかあたり前だけど、素敵なことに気づけた気分でした。

画像18

予約制の最後の時間に入ったので、人も基本的に少なめです!

画像19

鈴木さんのまっさらなノートが売っていたので、ルンルン気分で購入。


■帰り道は、いつもとちょっと違うことを

画像20

マル秘展でテンション上がったわたしは「歩いて帰ろう!」と思ったけど、少なく見積もっても3時間はかかるので、レンタサイクルで帰ることにした!いつもと違う手段とスピードで、探検しながら帰るぞ〜

画像21

気づいたら国立国会図書館の近くにきた。
いつも国立国会図書館の帰りには、必ず最高裁判所を眺めに行く。やっぱりいつ見てもこの建築はバッキバキでかっこいいなぁー。

画像22

そのまま華やかな銀座により道!
皇居周りを通ってから来ると、こっちの街はギラギラしてるように見える。

画像23

STAR BAR 久しぶりだなぁ。
スッと人を回避しながら走ってたら、無意識にたどり着いた。
お酒もとてもおいしいし、酔いながら綺麗な氷を眺めながらコップの底をみて静かに考える時間はとても好きです。懐かしい。何年も行ってないから、そろそろ行きたいな。やりたいこと100に書こう!


■自分も始めてみよう

画像25

わたしもデザイナーで、情報をわかりやすくなるよう可視化したり整理するのが主なお仕事です。

たまに変なことは思いつくけど、仕事以外で描き残すってしてこなかったなぁ…。この展示に刺激されて「あ!やってみよう!!」となりました。もんのすごいものをつくってやろう!ではなく、自由にグツグツ煮こんで、ビール飲みながら完成品にニヤニヤしたい。

そして試しに2冊買ったので、晩酌中にもんやり思い浮かべたこととかをスケッチしていこうかなと思います!

デザインって、過程も含めていいんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?