見出し画像

好意をみせること

正直な気持ちをみせることは、今まで生きていたなかで大切だと感じる。もちろん好意に関してもだ。

正確には、自分にとって自分の気持をオープンにすることは大切だ。

なぜなら、自分の感情が相手に正しく伝わるとは限らない。伝わるかもしれない。それでもなお自分の気持をオープンにしたほうがよいのは、自分を大事にするべきだと思うからだ。

1.  好意をオープンにして、失敗した経験

「○○はこう伝えて、こういうふうに考えたほうがよりよくなるよ、嬉しいよ」と伝えても。「なんでそんな無駄なことをしないといけないんだ、意味ないんでは」と返されることもしばしばである。

2. 好意をオープンにして成功した経験

「がんばったのだから自分を評価してよいし、誰も評価しなくても私ががんばりをみているよ」と正直にいって、喜ばれたこともある。

一体なにが違うのかと言われると、何も違わない。色んな人、いろんな考えがいるのだ、あるのだ。
伝え方じゃない?そんなことはない。同じことを言っても変わるのだ。

好意は伝わるときもあれば、伝わらないときもある。でもいいじゃないか。自分には伝わっているのだから。
今回はただそれだけをいいたかった。

メモ)もっと、ダイレクトに〇〇が好き、〇〇が嫌いと書きたかったがよくわからなかったので、上のようにした。仕事の例なのが残念。

あなたのために。私のために。いろいろなチャレンジ待ってます。