見出し画像

何でもできるとして何がやりたいか(1)

何でもできるとして何がやりたいか、と言われると何をしたいだろうか。

・お金もある
・時間もある
・人もいる(友達、仲間、恋人)
etc...

得てもなお尽きることのない欲求は何があるかという話。

昔の私なら、「睡眠」と答えたかもしれない。夢想してた頃は「人に好かれる(性欲含む)」かもしれない。

しかし、いまはどうだろうか?たぶん、どちらも確実に飽きる(欲求が続かない)。なので、これらは今の自分には違う気がする。永遠と続くものなんてないと結論付けてしまうと話が終わってしまうので。少し考えてみよう。

食べるのは好きだ。美味しいものを食べると幸せになれる。なので、「食欲」かもしれない。

ものを作るのは好きだ。新しいものを作り上げるのは他にはない楽しみだ。なので、「作ること」かもしれない。

チャレンジすることは好きだ。できたとしても、さらに高みを目指してみたい。なので、「チャレンジ」かもしれない。

お金を多く持ちたい。あまり思わない、管理に疲れそうだ。なので、「お金持ち」はあまりイメージがない。

多くの人に好かれたい。あまり思わない。どちらかというと少ない理解者がほしい。ただ、好かれるということ自体は単純に嬉しい。

誰かのために成し遂げたい。あまり思わない。自分の幸せ・希望の延長線上が誰かの助けにとは思うが、自分を捨ててまでとは思わない。

魔法が使いたい。魔法が何かを指すかによるが、きっと当たり前になると尽きる欲求な気がする。

続きの(2)でもう一度考えてみたいが、動かないということは耐えられそうにない。いくら恵まれていても、行動したい質なのだ。

あなたのために。私のために。いろいろなチャレンジ待ってます。