見出し画像

【ウソ企画】サンドウィッチマンのベイ句はもういいゼ!

富:富澤たけし。通称トミー。ボケ担当。
伊:伊達みきお。通称伊達ちゃん。ツッコミ担当。

※サンドウィッチマン漫才の出囃子。~0:45辺りまで。



伊:どーもーサンドウィッチマンでーす。
富:よろしくお願いしまーす。
伊:まー世の中ね、興奮することいっぱいありますけど、一番興奮するのは「ベイ句」を詠んでる時ですよね。
富:間違いないね!

富:あの~耳に残るCMのフレーズってあるじゃないですか。
伊:ああ、ありますね。今だと「楽天もばあああいる!」とかね。夜中にYoutube観てて、いきなりあのCM来て音量で耳やられちゃうっていうね。
富:ちょっと何言ってるのか分かんない
伊:なんで分かんねーんだよ。あるだろ楽天のあのCM。
富:僕はね、「ネットでお店を開くなら~ベ・イ・ス!」ってヤツですね。



伊:はいはい。香取慎吾さんが出てるやつね。
富:あのフレーズ、すごく耳に残っちゃうんですよね。
伊:まあ確かにね。よく見ますからね。
富:事ある毎に口ずさんじゃうんですよね。朝仏壇にお線香上げる時とか。
伊:どんな状況だよ。ご先祖様もビックリすんぞいきなり歌われたら。
富:「先祖にお香を上げるなら~青・雲!🔔チーン」
伊:罰当たりか。懐かしいな青雲とか。
富:まーそういう感じで、あらゆるセリフを「ネットでお店を開くならベ・イ・ス!」のリズムに乗せたら、日々の生活も楽しくなるんじゃないかと思いまして。
伊:・・・どういうことですか。
富:これね、「ネットで/お店を開くなら~/ベ・イ・ス!」で分けると、「四・十・三」の定型なんですよね。
伊:俳句みたいにすんじゃねーよ。何だよ四・十・三の定型って。バランス悪すぎるだろ。
富:いやだから、これはベイ句の定型ですよ!!(怒)
伊:なんでキレてんだよ。てか「ベイ句の定型」ってなんだよ。
富:まあ、リズムに乗っていれば、ベイ句は字余り・字足らずもOKですから。じゃ伊達さん、早速やってみましょう。
伊:・・・は?俺がやんの?
富:ほら、遠慮しないで。
伊:いや遠慮するわ。やり方わかんねーし。
富:「ネットでお店を開くなら~ベ・イ・ス!」のリズムに合わせて、適当に言いたいことを言えばいいんですよ。
伊:いや言いたいことっていわれても・・・
富:「ベイ句に乗って~自分を解放~み・き・お!」
伊:うるせっつーんだよ。ハァァ・・・適当でいいんだな?
富:ええ。
伊:ハァァ・・・・・・「ネットで俳句を詠むのなら~ノ・ー・ト!
富:ちょっと何言ってるか分かんない
伊:いや分かんだろ。なんだよやらせといて。
富:まあ悪くはないですよ。実際そうだと思いますし。だがしかし、だがしか~し、完成度は低いですね。
伊:今咄嗟にやれって言われたんだから。こんなもんしか出ないだろーよ。

【本家】ネットでお店を開くなら~ベ・イ・ス!
【伊達】ネットで俳句を詠むのなら~ノ・ー・ト!

富:まず、韻を踏めてないことによるリズムの悪さですね。韻が全てではないけど、声に出した時の心地よさ、爽快感。何とも物足りないですねぇ。
伊:・・・・・・
富:しかも上四の「ネットで」は、本家と同音かつ同意語だから感心できないですね。最後の「BASE」と「Note」も、同じ英単語ってだけで、響きが違いすぎますから。ベイ句の神髄を分かってないですね~伊達さんは。
伊:なに真面目に解説してんだよ!バカじゃねーの。何がベイ句だよ。
富:あと、「ノ・ー・ト!」っていう表記。カタカナの「ノ」と「ト」の間に、顔があるようにしか見えないですよ。

ノ・ー・ト!

伊:デカくしなくていいわ。まぁ確かに顔にしか見えなくなってきたけど・・・
富:伊達さんが目指すベイ句名人への道は遠いですよ~。もっと頑張らないと。
伊:目指してねーわ。なんだよベイ句名人て。
富:そんな伊達さんのために、今日はベイ句の模範となるような句をいくつかご用意しました。
伊:模範とかあるんだ。
富:ええ。是非勉強して帰ってもらいたいんですよ。
伊:ハァァ・・・まーまー一応聞きますけど・・・
富:では早速一発目、いきますよ。

ミャンマーの隣にあるのは~ラ・オ・ス!

伊:どこが模範なんだよ。ラオスとミャンマーの位置関係叫んでるだけじゃねーか。
富:ベイ句と地理の相性の良さが分かる一句ですよね。
伊:いや相性とか知りませんけど・・・
富:どうですか伊達さん。遥かなるメコン川、険しい山岳地帯、フランス植民地時代の建築物、山岳民族の集落、仏教の僧院・・・この一句で、ラオスの全てが伝わってくるような気がしませんか。
伊:いやいっこも伝わんねーわ。
富:そうですかぁ?
伊:お前がラオスにやたら詳しいってことだけは伝わったよ。
富:ちなみに、ラオスの隣国はミャンマー以外にも、中国・ベトナム・カンボジア・タイと数多く存在しますけど、ここは迷わず「ミャンマー」を選択したいですねぇ。
伊:その感覚がよく分かりませんけど・・・
富:ベイ句を詠んだら、やっぱりツッコんでもらいたいですから。「ちょwwwおまwwwラオスの前に、まずミャンマーどこだよwww基準が分かんねーんだよ基準がwww」
伊:・・・・・・
富:ちょっと何言ってるか分からない。
伊:自分で分かんないって言っちゃってんじゃねーか。もういいですよベイ句は。
富:では次の模範にいってみよう(イケボ)
伊:人の話あんま聞かないタイプだなコイツ・・・

お家でメガネをなくしたら~サ・ガ・ス!

伊:いや当たり前だろ。どこでなくしても探すわメガネは。一大事だわ。
富:伊達さん!!そのツッコミを待ってました!!
伊:何だよ急に気持ちワリーな。え?ツッコませれば勝ちなの?なんなの?
富:いかに切れ味鋭くツッコんでもらうかが、ベイ句の命です(キリッ
伊:ベイ句のルールがイマイチわかんねーんだよなぁ・・・
富:ま、これはCOWCOWの「あたりまえ体操」のパクりじゃねーかとツッコまれる可能性もありますけど、そんなヤツには目潰ししとけばいいですからね。
伊:潰すな潰すな。過激派かベイ句。
富:では次の模範句を。
伊:まだあんのかよ!もういいってベイ句は。
富:思わず「あるある!」って言いたくなる、共感を呼ぶ句です。

猫だと思って近寄ると~ウ・エ・キ・バ・チ!

伊:ねーわ!何と見間違えてんだよ。
富:定型を豪快にぶち壊した、力強い一句ですよねぇ。
伊:そのマジメな解説やめろっての。
富:下三を大胆にも下五にして、植木鉢の存在感を見事に表現しています。
伊:あーそうですか・・・
富:伊達さんには、DJ KOOを思わせる掛け声で読んでもらいたい。ヒアウィーゴウ!!的な感じで。プチョヘンザップ!!的な感じで。ウ・エ・キ・バ・チ!!
伊:うるせーんだよ。ウ・エ・キ・バ・チ!って言いたいだけじゃねーか。
富:ちなみにこれ、作者の実話だそうですよ。
伊:作者連れてこいここに。小一時間説教してやるから。
富:作者がメガネを外して近所を歩いてた時、あ、トラ猫さんだ~って思って近づいていったらウ・エ・キ・バ・チ!!
伊:うるせっつーんだよだから。何気に入ってんだよ。お前二度と言うなよウエキバチって。
富:読者の皆さんも、是非ベイ句にチャレンジしてみてください。
伊:いや募集すんなよ。もういいゼ。
富・伊:どうも、ありがとうございました~

--------------------------------

【ウソ企画】ベイ句はもういいゼ!
【募集期間】2022/02/14~作者の気が済むまで
【開催場所】この記事のコメ欄にコメントで
★「ネットでお店を開くなら~ベ・イ・ス!」のリズムで、ただ適当に言いたいことを言うだけ。
★面白くなくても可。面白ければなお可。
★1人何句でもOK。期間内なら消去も修正も自由。
【各賞】
ちょっと何いってるか分からない(優勝相当)1名
男塾名物!!竹林剣相撲!!(敢闘賞相当)1名
寿司屋か。興奮してきたな(殊勲賞相当)1名
のんきか。みやすのんきか(技能賞相当)1名
【注意事項】
※ウソ企画です。応募しても何も報われません。
※BASEの回し者ではありません。何なら利用したこともありません。
※東京03の角ちゃんの降板が残念です。


【正真正銘・珠玉の企画たち٩(๑•̀ω•́๑)۶】

★鳥と恋の饗宴 2022年・春

投句期間は昨日まで。明日から予選です。投票行こうぜ٩(๑•̀ω•́๑)۶


★あなたの『渾身一句』教えてください♥️

alohaさんことあろちゃん監修。02/21開始予定。考えとこうぜ٩(๑•̀ω•́๑)۶


★みんなの俳句大会 春の宇宙杯

SSCことSpring Space Cupは02/25に詳細発表。震えて待とうぜ٩(๑•̀ω•́๑)۶


★RiNNeプロジェクト

こちらは本日02/14動画完成にて大団円。参加者のみなしゃま○┓オツカレーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?