見出し画像

【ピリカさん企画】サンドウィッチマンの荒ぶりポエムはもういいゼ!

富:富澤たけし。通称トミー。ボケ担当。
伊:伊達みきお。通称伊達ちゃん。ツッコミ担当。

※サンドウィッチマン漫才の出囃子。~0:45辺りまで。



伊:どーも、サンドウィッチマンでございます。
富:よろしくお願いしまーす。
伊:いやーしかしね。今年もあと1ヵ月半ですよ。
富:あっという間に年末じゃないですか。
伊:ホントにねぇ。この歳になると、1年が短いですよね。
富:伊達さんの場合、1年が180日くらいしかないですからねぇ。
伊:そんなことねーわ。何で俺だけそんなに生き急いでんだよ。
富:え?伊達さんの1年って何日あるんですか?
伊:何真顔で聞いてんだよ。ちゃんと365日あるわ。いや、実際の長さじゃなくて、感じ方の話をしてるんですよ。
富:感じ方の話って・・・エロいですね~www
伊:中学生か。何でも結びつけんな。
富:まーでも、今年も何だかんだあって、皆さんしんどかったと思うんですよね。
伊:そうね。暗いニュースも多かったからね。
富:日常生活の中で、ストレス溜まっている人も相当いるんじゃないですかね。
伊:確かにね。家に籠ってるばかりじゃ、中々解消出来ないからね。
富:あ、伊達さん。僕、いいこと思いつきましたよ。
伊:いいこと?
富:日常カチン、ときたことやそのままテキスト記事にするのはちょっと・・・ということをポエムにして浄化しませんか?あ、思いきって「荒ぶりポエム」って企画としてやってみるのはどうですかね?
伊:いや既にやってんだよ。丸パクリじゃねーか。何ピリカさんの記事そのまま朗読してんだよ。

富:まさかピリカさんが僕と全く同じこと考えていたとはね~。
伊:清々しいくらい後付けだな。で何?我々も参加すんの?
富:もちろんですよ。ポエム書いてきましたから。
伊:あ、もう書いてきてんのね。
富:で、いくら荒ぶり企画とはいっても、これはあくまでもポエムなので、美しい表現でないとダメですからね。
伊:それもピリカさんの記事にそのまま書いてある内容じゃねーか。何我が物顔でほざいてんだよ。
富:ほら、それそれ。伊達さんはツッコミですけど、口悪く罵ったり、乱暴な言葉を使うのは、この場では謹んでくださいね。約束ですよ。
伊:・・・わかったよ。いつもよりソフトにやりますよ。
富:ポエムは美しい表現でこそ、ですから。分かりましたね貴様。
伊:なんだ貴様って!早速お前が約束破ってんじゃねーか。
富:では1つ目のポエムいきます。タイトルは「何でも良いということでしたら」。

何でも良いということでしたら
         冨澤たけし

今日の朝食は何にいたしましょう
なんでもいい

今日の昼食は何にいたしましょう
別になんでもいいよ

今日の夕食は何にいたしましょう
だからなんでもいいって

では酢豚はいかがでしょう
酢豚か~。ん~酢豚って気分じゃないんだよな~

では何をお作りしたら宜しいのでしょう
酢豚以外ならなんでもいい


さようでございますか


では薄力粉一袋を貴殿のお口の中へおブッコミさせて戴きます(ノシ*`ω´*)ノシ


伊:何やってんだよ。
富:チェストーーー(#`Д´)つ=◯
伊:やめろやめろ!チェストーじゃねーんだよ。
富:「何でも良い」って答えといて「酢豚は違うな~」はナシでしょ。
伊:まあまあ気持ちはわかるけど…1つ目からずいぶん乱暴なポエムだな。美しい表現でやるんじゃねーのかよ。
富:ちゃんと敬語を使って、美しく表現したじゃないですか。
伊:無理矢理使ってるだけなんだよ。何だ「お口の中へおブッコミ」って。
富:ダメですかね?このポエム。
伊:んーちょっと厳しいと思うぞ。
富:わかりました。もうひとつ書いてきたのありますから。
伊:次はちゃんとしたのをお願いしますよ。
富:タイトルは「からしエクスプロージョン2022」です。
伊:すでにダメそうな予感がするけどな…



からしエクスプロージョン2022
         冨澤たけし

今日のお昼はコンビニ飯です
あんかけ焼きそば美味そうです

ウキウキ気分でレジへGOです
「あたためますか」「お願いします」

レンジからボン!!破裂音です
からしを外さずレンチンしたです

袋に入れて「お待たせしました」
その店員さん何喰わぬ顔で
あんかけ焼きそば渡してきたです

黄色い小袋破裂している
あんかけ焼きそば渡してきたです

お詫びもなければ交換もなく
あんかけ焼きそば渡してきたです

さようでございますか


ではチューブのからしを貴殿の瞳にお塗り塗りさせて戴きます(ノシ*`ω´*)ノシ



伊:やってること一緒じゃねーか。
富:チェストーーー(#`Д´)つ=◯
伊:だからチェストじゃねーんだって!
富:ミスをごまかそうとするのは許せないでしょ。
伊:だからって、口に薄力粉突っ込んだり、目にからし塗ろうとするなよ。お笑いウルトラクイズか。
富:そんなに言うなら、伊達さんもやってみてくださいよ。荒ぶりポエム。
伊:俺?俺がやんの?さっき企画知ったばかりで、何も考えてきてねーんだぞ?
富:あるでしょう伊達さんにも。日常のカチンとくる出来事が。「トマトジュースだと思って飲んだら赤チンだったぜチクショウ!」とか。
伊:どんな間違いだよ。懐かしいな赤チン。
富:とりあえずやってみてくださいよ。テーマは何でもいいし、短くてもいいですから。
伊:ハァ・・・わかりましたよ。んーと・・・・・・じゃあタイトルは・・・・・・「どこからも切れません」でいくわ。
富:お願いします。

どこからも切れません
     伊達みきお

どこからでも切れます
いえ、切れません

こちら側のどこからでも切れます
だから切れねーんだって

何だよこれ
切れないのがマジックなのかよ

何度か場所をずらしてみる
やっぱり切れない

そんな都合よくハサミなんてもってねーよ

さすがに醤油なしで寿司は食べたくない
こうなったら力任せだ

フンヌッ…!!

ビリッ
バッシャーン

寿司には一滴もかからなかった
テーブルと床と着ていたシャツが茶色くなった



富:ちょっと何言ってるかわからない・・・
伊:何がわかんねーんだよ。あるだろーよマジックカット切れない問題。
富:醤油がないなら味噌を付ければいいじゃない。
伊:マリー・アントワネットか。寿司に味噌つけて食えるかよ。
富:ま、初めての荒ぶりポエムにしては頑張った方じゃないですかね。
伊:何だよその上から目線。
富:では、次のポエムいきますね。
伊:まだあんのかよ。画面の向こうでピリカさん引いてるぞ。
富:これが最後ですから。タイトルは「いったい誰のせいなの」。
伊:まータイトルは今までで一番マシな感じだけど・・・



いったい誰のせいなの
     富澤たけし


サランラップ上手に貼れない
調理開始後キッチンペーパーないのに気づく
いったい誰のせいなの


コーンポタージュ作ってみたよ
上層部はお湯 下層部濃すぎ
いったい誰のせいなの


卵を割った 三角コーナーに中身を捨てた
手には殻だけが残った
いったい誰のせいなの



アラームかけずに寝て寝坊した
台風の日お出かけして傘壊れた
いったい誰のせいなの



先生に向かって「お母さん!」
上司に向かって「お母さん!」
いったい誰のせいなの



それはきっと
悪戯好きなエンジェルのせいさ(✧≖‿ゝ≖)

伊:全部お前のせいだよ!もういいゼ!
2人:どうも、ありがとうございましたー○┓○┓



👹【ミニ企画】荒ぶりポエム 概要

募集期間】11月12日~19日

【お約束】
①ハッシュタグ#荒ぶりポエムをつける

②個人名、noter名、団体、企業などを直接、あるいは匂わせる投稿はしないようにしましょう

③あくまでもポエムですから、美しい表現で

④画像、文字数自由、テキストもつぶやきもOK

⑤期間中、いくつ出していただいてもOK!ピリカも1日1回以上荒ぶります。

ピリカしゃんの募集記事より抜粋

凛として美しく
ユーモラスにデトックス٩(๑•̀ω•́๑)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?