見出し画像

見つめなおすときと這い上がるとき

こんにちは!めろ。です!
今回は、見つめなおす、這い上がる期間と題しております。
なぜこんな記事を書こうかと思ったかというと…

画像1

資産がほぼ溶けてしまった(爆損してしまった)からです( ;∀;)

思い返せば初めは、totoBIGという宝くじで当たったお金の一部(50万円)からのスタートでした。3月?くらいだったかな、、、感染症の流行で下落した相場をオジ円やドル円、ポンド円の買いで積極的に攻めて6月には650万円くらいになってたとおもいます。急に増えたというよりは基本3か月くらい持ちっぱなしのポジションが多かったので長期目線を見据えてのトレードでした。

3月になぜそのような反転のタイミングがつかめたかというと「とびたろう〔@Shinji_Tobitter〕」さんという方に手法ではないですが相場というものの考え方を学んでいたことが大きかったと思います。人の心理動向やそれに基づく反射的な動きが値動きに無意識に表れるといったことで、それを通して画面越しの相場を動かすトレーダーさんたちの思惑を考えるようになりました。今回は反省点や今まで意識してたことを這い上がるために復習したいと思います!

①トレードは自己管理⇒自分をいかに知れるか

画像2

 トレードに限ったことではないと思うのですが、よく聞く自己管理の徹底は大事だと感じました。自己管理するには自分の体調や生活スタイル、感情の起伏や日々の癖を客観的に見ていないといけません。また、物事が上手くいっている時とそうでない時の工夫、対応が必要になってきます。欲をかけばその分のリスクが大きいことも然り、勝てると思った時でも常に負けるパターンを想定していく。私は、普段から自分をリサーチすることなんてなかったので相場を通して日々これを考える意識をしていました。でも、大きくロット張ってるとき、無理なトレードをしてるときってなんかそっちに夢中になって自己を振り替えることってなかなかないんですよね。人間の弱さがそこには見え隠れしてる気がしました。

②風水や運気も大事⇒心が穏やかになる

画像3

 私が勝ってるときって、一貫して水回りやお部屋の掃除などしてました。逆に危なげな時ってそんなことしてる暇ないって感じでさぼってたんですよね…(+_+)不思議
こういうのって、おそらくなんですけど直接トレードスキルに関係してなくてもとびたろうさんがおっしゃってたように人の心理動向を左右してるんでと思います。トイレ掃除した後やキッチン周りきれいにした後ってなんか運気が巡ってるような気がして、でも落ち着いてる感じでした。トレードに勝てたらおまけの幸福感もあって次が楽しみになるんです。そうやってルーティン化していって全体の行動が勝ちパターンを形成しているような感じでした。何事も一呼吸おくことの大事さを学びました。

③目標は高くしないこと⇒手の届く現実的な範囲が重要

画像4

 目標って設定すると思うんですけど、設定ミスするとドツボにはまります。例えば今1000万円借金があるから10万円を1か月で1000万円達成した人の動画を見てやる気になるとか…たぶんこれは最初から負けてしまうんです。おそらく1か月で1000万円にした人はいるにはいるでしょうが少ないでしょうし借金もないかもしれない⇒現時点での環境が違うんです。相場ってたまたま、それこそ運が回ってくるときもあるしそうでない時も実力のほかにあると思っています。そうなってくると、より自己分析したうえでの謙虚な目標が必要になってきます。
目標って、小さくても達成したという事実があれば人間の脳は単純で上昇思考になるんです。だから常に謙虚に。相場でも日常でも意識しています。

④負けたことを認める⇒現実を見る

画像5

 失敗は早く認めて最小限に。それが勝ち戦への近道です。
まだ、自分は負けていないと思ってる間にも事実損失が増えてました。これって俗にいう負のスパイラルですかね。抜け出す勇気はかなり必要です。でも、そこを乗り越えたら一筋の光がきっと見えるはず。次やるときは失敗を許容できる範囲でやるようにしたいと思います。

⑤這い上がる⇒準備の徹底

画像6

 たぶん今すぐお金入れてもすぐ負けてしまうと思います。なぜなら、負けた後にトレーニング(強化)してないからです。負けを認めたら次は、負けた箇所を徹底分析して復習。全体のバランスを整える。私は、値動きが激しい通貨とリスクオンオフがはっきりしないものが苦手とわかりました。なのでこれらは触らないことと、逆に窓埋めや円建てが功績でしたのでそこを重点的につく、株指数なども積極的に触っていく。これらで全体のトータルバランスを整えていこうと思っています。

⑥さいごに
大そうなことは書きましたが結果大負けしてます。なかなか負けたことの記事を書く方もいらっしゃらないのでレアなのかなとか思ったりもちょっとはしてます(笑)でも、どんな形でも私は這い上がりたいし、母にお家もプレゼントしたい!クリスマスにバッグだって買いたい!…だから、今は自分の弱さを認めます。弱さを克服するために、強くなるために!( ゚Д゚)

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?