見出し画像

北斗の拳!

出張で長野県佐久市へ

全国中学生空手道大会

2021年3月末、出張で長野県佐久市へ行ってきました。
第15回彩の国杯全国中学生空手道選抜大会のサポートです。
なぜ、長野なのに彩の国?と思った方がいると思うのですが、2020年はコロナ禍でさまざまな大会が延期・中止となり…この大会も例外ではありませんでした。
もともと、埼玉県で実施される予定でしたが諸般の事情で、長野開催になったんです。でも名称はそのまま「彩の国杯」。

長野県立武道館

2020年春に竣工した武道館。とてもきれいでした。
ラウンジには、佐久市の紹介コーナーがあり、そこで佐久市出身の漫画家・武論尊さんの「北斗の拳」マンホールのことを知りました。

北斗の拳マンホール

JR佐久平駅の蓼科口にあるというマンホール。
到着した際は、マンホールのことなんて全然知らず…
帰りもきっと会社の人と一緒に帰るので見つけられないかも!と思い、2日目の朝、早く起きて散歩がてら見に行くことにしました。
宿泊していた旅館から片道30分…結構いい運動です(笑)

マンホール案内図

駅に到着し、まずは遠いところから。 
7番のレイ

レイ 雨水

続いて、6番のサウザー

サウザー 雨水

そして、5番ケンシロウ

ケンシロウ 汚水

次は順番的に4番へ行くのですが、案内図を見て、遠いところにある1番のラオウへ向かいました。おそらく、1番→2番→3番→4番終わり!のほうが効率が良さそう…と当時は思ったに違いありません。

ラオウ 汚水
トキ 汚水
ユリア 雨水

ユリアを撮影し、何を思ったか全部撮り終えたと勘違い。
たまにそういうことありませんか?笑
撮影できて大満足な私は、仕事の準備もあるので急いで旅館へ戻ってしまいました。

あれ?6枚しかない!!

ランチ休憩時、7枚あるはずのマンホール写真が6枚しかないことに気がつきました。案内図を見ながら、朝歩いた道のりを思い出し…
4番…!

仕事を終え、さすがに1枚だけ撮らずに帰るのも微妙なので急いで4番のマンホールへ。
あたりは暗かったですが、フラッシュでなんとか明るさを出すことができました。

ジャギ 汚水

新たな旅先の楽しみに!

マンホールの蓋なんて今まであまり興味はなかったものの…こんな感じで紹介されていると、全部見てみたくなりますよね。
特に私はコレクター気質があるので、こういうのは本当に楽しいです。
この北斗の拳マンホールをきっかけに、いろいろなマンホールを見る機会が増えました。
今では、マンホール探しも出張や旅行の楽しみの一つになっています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?