見出し画像

死にたいと思った時に

「もう嫌だ。全部投げ出したい、生きていたくない。」

「死んだら、楽になれるんじゃないか…」

どこまで本気かは置いておいても、

そう思った時に、取る行動は2パターンに分かれる。

・親しい人に助けを求める
・1人で、淡々と心を殺す準備を始める

あるいは、もう追い詰められてどうしようもなくなって、衝動的に、突発的に

・自殺をはかる

自殺をはかる衝動を抑えられない人は、5分だけ待ってほしい。10分だけ。寝れそうなら、そのまま寝てしまうのがいいみたい。

めちゃくちゃ辛い感情が、ピークに達した時、不安で不安でたまらなくなって、どうしようもない気持ちになるのだけど、そのあまりに辛い気持ちは、10分くらいで落ち着くから、一旦耐えてほしい。

突発的に切ったり、薬を飲んだりすると、10分経って、少し落ち着いた頃に、めちゃくちゃ痛くなったり、苦しくなってきたりするので、余計に辛い。

なので、一旦、待ってほしい。

電話できる相手がいるなら、してもいいけど、反応がなくて余計に辛くなることもあるから、とにかく誰かの声が聞きたい、なら、優しく話を聞いてくれる、見知らぬ人の方がいいかも?

辛くなるのって、深夜が多かったりするしね‥

・こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556
・よりそいホットライン 0120-279-338 (フリーダイヤル・無料)
 岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226(フリーダイヤル・無料)

人は、基本的に死にたくない生き物。
人は、というよりも、生き物は本能的に生きたいと思っている。

うちの犬は、自殺を考えたことなんてないだろう。

でも、人間は考える。
追い詰められて、他に方法がないように思えて、辛くてたまらなくなって、思考停止気味になって、

そうして、「本当はダメなんだろうと分かっていながら」、死んだら、楽になるのではないか…と考え始める。

大抵は、辛い原因というのは、ある程度、心当たりがあることも多いもの。

仕事が辛い、辛すぎる、とか
信じてた人(恋人や親友、配偶者)に裏切られて、絶望しているとか
後悔させたい人がいる、とか
妊娠してしまったが誰にも言えない、とか
病気が辛い、
介護が辛い、
夫や妻と一緒にいるのが辛い、
大事な人が突然この世を去って、喪失感が大きすぎる、とか
仕事で大きな失敗をしてしまったが、言えない、とか
罪を犯してしまって、自分には生きる価値がないんじゃないか、とか

冷静になれば、

解決できるものも本当はある。

会社なら、辞めればいいし、
介護も、任せればいいし、
然るべき人に相談できれば、何も死ぬ必要なんてない、楽になる、そういうものもある。

だけど、追い詰められたら、それができなくなるのだ。

解決する選択肢が見えなくなる。
人間はそういうもの。

相談する、
任せる、
お願いする、
助けを求める、

それが、どうしても、どうしてもどうしてもどうしてもできない。

それは、プライドゆえなのか、
迷惑をかけたくないから、なのか
否定されたり、驚かれたり、呆れられるのが怖いからなのか、

今まで人に甘えてこなかったからなのか、
真面目に、全部自分1人で、抱え込んで、

人に迷惑かけずに何とかしよう、と
してきた人に多いのだけど、

できないのだ。「誰か」に怒られるのが怖くて。

本当は、わかっている。

バカにせずに、見下さずに、話を聞いてくれて、解決策を提示してくれる人もいるんだろうな、と

ここで私が死ぬよりも、
然るべき人に相談して、
全部綺麗にはできなくても、
とりあえず、辞めたり、解消したり、片をつけて、
謝る相手には謝った方が、いいんだろう、と。

そして、楽しくドキドキ幸せに生きていく方が、皆困らないんだろう、とは頭ではわかるけど‥

だけど、【どうしていいか分からなくなる】のだ。

私には、よく分かるよ。

「私だけが我慢すればいいんだ…」
「誰にも迷惑かけたくない…」
「一人で、何もかも無かったことにして、存在を消したい」
「会社に、辞めたいですって連絡する勇気が出ない…」
「離婚する勇気もない…」
「誰か、代わってほしい…」 
「本当は、助けてほしい…」

でも、言えない。

そういう、呪縛。

親しい人に、相談できたらいいけど、
事情を全部が全部言えるわけでもないし、

「死ぬなんて言わないで」
「家族が悲しむよ」
「私がいるでしょ」
「生きてたら、いいことあるよ」

そんな気休めを聞きたいわけでもないこと。

止めて欲しいけど、軽い気持ちで、安易に反対してほしいわけでもない、困ってる姿を見るのも負担…

我ながら、面倒くさい性格だ。

たぶん、共感がほしい。
ダメだよ、そんなこと言わないで、じゃなくて、

辛いね、辛かったね、
もう頑張らなくていいよ、
楽に生きよう、
そのままで大丈夫だよ、
変わらなくていいよ、
「皆みたいに」できなくてもいいんだよ、

そう言われたい。

「もうやだ、死にたい」

そんなラインを送れる相手がいるなら、送ってもいいと思う。

反応が返ってくるだけで、
心配されるだけで、
少し楽になれることも、もちろんある。

私も、フリーダイヤルに電話したこともあったよ。

●厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

・こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556 
・よりそいホットライン 0120-279-338 (フリーダイヤル・無料)
 岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226(フリーダイヤル・無料)
・いのちの電話 0570-783-556(ナビダイヤル)午前10時から午後10時
        0120-783-556(フリーダイヤル無料)毎日16時から21時
・チャイルドライン 18歳までの子どもがかける電話 0120-99-7777

(一応、もう一回、貼っとく)

とにかく、誰かに話を聞いてほしい!知り合いじゃない人に、どうしたらいいか教えてほしい!

そういう人は、電話してみて。優しく話聞いてくれて、ちょっと落ち着いたりも、すると思う。☺️

【死にたい】で検索したら出てくる番号。

だけど、そういうのも、何だか気が乗らないし、
そんな相手もいないし、
知らない人に話を聞いてほしい、とも思えない…

そんな時は。

いっそのこと、【死ぬ計画を練る】というのは、どうだろう?と思ったのだ。

自殺コンサルタントだ。

・死ぬって、どういうことなのか?

を、現実的に考えてみる。

そもそも、自殺しようが、しまいが、いつか死ぬんだから、

いずれは向き合わなければならない問題なわけで、
「死ぬ」ことをできるだけ知ってからでも、遅くはないのでは?ということで。

死から目をそむけるよりも、
実は真正面から向き合っちゃった方が、なんか吹っ切れて、「まぁ、生きるか」ってなるかもしれないし。

死んだ後、どうなるのか?とか、
どの死に方が、苦しまないか?は、
今は、一旦置いておく。

たとえば一ヶ月後、死ぬとしたら、「迷惑をかけないために」生前に、何をしておくべきなのか

私が死んだら、家族は、悲しみの中、どういう手続きをしなければならないのか、

(完全な独り身の人については、また後で触れます)

その辺りのことを今日は考えたい。

結構、色々あるよ、考えること。

・お墓は?(地域によって150〜300万?)
・葬式は?(平均費用200万弱?)
・死んだ後の手続きは?
・誰に任せる?
・SNSのアカウントは?
・連絡してほしい人は?
・遺品の整理は?
・お金は?
・保険の手続きは?
・解約してほしいものは?

もし、死んでしまったら、自分では何もできないから、お願いしなきゃいけない。


できれば死後もあんまり迷惑かけずに死ぬってなると、これ全部、まとめといて、誰かに共有しとく(か、持ち歩くか、わかりやすいところに置いとく?)必要があるのか…

(突然の事故死や病死もあるから、特に家族持ちの人は、結局は考えといた方がいいことなんだけど)

なんか…、そうなると、意外と死ぬのも面倒だなぁ‥

しょうがないから、楽しく生きる方法を探すかぁ‥

そんな気分になれるかも。(*´ω`)

なれたらいいなぁ‥

…続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?