見出し画像

節分

そういえば、2月3日は節分ですね。

節分と言えば、豆まきに恵方巻き、後は柊鰯を飾る行事?(だった気がする)

やるのは良いのですが、後が大変ですよね(正直、個人的に楽しむ分には豆を歳の数用意して、恵方巻きは食べれる分だけ手作りで、ささやかにやった方が良さそうと言いたい)

……そんな話は置いておいて、皆さんはもう既に豆を撒いたり、食べたりしましたでしょうか?

私は恵方巻きを食べるだけですが、やりましたよ。
今年は東北東を向きながら、願い事(健康祈願)をしながら食べました(おまじないや占いの類は信じていませんが、一応やりました)

今年も良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?