見出し画像

助ける事について

「助けてほしい」

そんな声が聞こえてきたら、助けてあげたい。

……ただ、現実はそう上手くいかない。

誰だって、相手や内容などを天秤にかけた上で助けるかどうか選択する。そして、場合によっては見ないフリをして無視や回避する事だってあると思う。

例えばになりますが、知らない方よりも知っている身近な人を優先しますし、大人よりも子供の方を優先する時もあるだろう。

残念だけど私だって、そういう事をする時はある。


ただ……出来る限り。

もしも、本当に困っているのなら「ほんの少しだけでも良いなら」迷惑でなければ、救いの手を伸ばそうとは思う。

お話するだけでも、少しだけ応援や寄付するだけでも、良くなるのであればしてあげたい。

上手く言い表せないのですが……
出来る範囲内で、些細な事でも、身近でも何でも良いので、誰かが気付いて「なんとなく」手を差し伸べられる。

あくまでも、理想?ではありますが、そんな風になってくれたら、良いなと感じました。

最後に

助けるのは素晴らしい事だと思いますが、無理強いしてでもやるべき事では無いので、余裕がある時にして下さい。

あくまでも、する、しないは個人の自由。

ほんの少しでも、相手の助けになったりする事が出来たのなら、それは素敵な事だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?