アラート音がなければ冷静になれる~瞬時に詐欺を見抜けた

 3か月前にPCサポート詐欺に引っかかりかけた話は ↑ に書いた。あのときはほんとうに動揺した。
 そして昨日、あるニュースサイトをクリックしたら、それがフェイクだったらしい。いきなり「あなたのパソコンはトロイの木馬に感染しました!」と表示された。
 しかし今回は「あっ来たな!」とすぐにわかり、Alt+F4で画面をすぐ閉じた。
 そして、念のため抗ウイルスソフトを起動。わたしのはマカフィーだ。PC稼働中は必ず後ろで走っているが、一応ウイルスチェックをかけてみた。
 ……もちろん無事だった。
 今回は2回めだったこともあって瞬時に見抜けた。2回めという要因に加えて、まったく慌てなかった理由がもうひとつあると思っている。
 というのは、スピーカーがオフになっていたのでアラート音が聞こえなかった。というより「聞かずにすんだ」のだ。大きいサイズの真っ赤な文字で「あなたのパソコンはトロイの木馬に感染しました!」と表示されても、音が出なければさほど恐怖感もない。動揺せずに即時に画面を閉じることができた。
 前回の投稿に「アラート音が鳴り響くなかで冷静かつクリティカルに考えるのは難しい」と書いた。そう、五感のうちもっとも影響を受けるのが視覚だが、一瞬であれば目を閉じればコントロールできる。聴覚の場合は、大音声で何かが鳴り響いていた場合、耳をふさいでもあまり役には立たない。3か月前に自分を失ってしまった理由のひとつがそれだった。それが今回よくわかった。
 もちろんサポート詐欺とは、このように聴覚の罠を狙ったものでもあるのだろう。というわけで今回わかったのは、ノイズが入ってこなければ冷静に対処できるんだということ。
 前回からわずか3か月でまた詐欺サイトが表示されるなんて、サポート詐欺はかなり蔓延しているといっていいのだろう。みなさまもどうかお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?