20/08/27 日記

 右腕のしびれを改善するために鍼灸院に行く。なぜか、一番遠い部位の左の脚にもっとも刺激を感じた。人体は複雑なのかもしれない。

 「俺は東京生まれHIP HOP育ち 悪そうな奴は大体友達」というパンチラインを生み出しただけでも、Zeebraの功績は偉大だ。「こういうふうにすればラップできるんだ」「こういう世界がヒップホップなんだ」というイメージを、あそこまで多くの日本人に植え付けた一節は、他にないだろうとさえ思う。

 Zeebra自身、あの時代の東京に生まれた育ちのよい人間だったから、クラブ文化に若い頃から触れられてヒップホップを吸収できたという面もあり(YOU THE ROCK☆はその点異常だった)、有名な実業家で資産が何百億円もある家に生まれているから(といっても、本人は母子家庭だったのだけれど)ヒップホップではない、というのは少し無理があるように思う。

 Zeebraがダサいかどうかはともかく、Zeebraとまるで接点がないのに、あの不倫騒動の釈明についていきなり「ダサい」と言い出すような人はダサい。立場はまるで違うが、アンジャッシュ渡部を擁護する気はないものの、あの騒動のあと、すぐに渡部がオススメしていた飲食店をこき下ろし始めるような人たちは、本気でダサい。

 ユニバーサル・ミュージック傘下だから当然といえばそうなんだけど、MercuryにDeccaのロゴにはちょっと違和感がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?