20/04/24 日記

 自宅にいるから、そんなに疲れないと思っていたものの、ペースを掴みきれずに、かえって仕事のテンポが遅くなっている。このあたりのモチベーションをいかに保てるかどうか、なんでしょう。

 夜ご飯は近所の魚屋でテイクアウト。日々の楽しみではある。

 喫茶店でもテイクアウトのコーヒーを頼んだら、サービスでマスターのお母様が作られたという布マスクをいただいた。猫があしらわれているデザインで、すこし、可愛すぎるかもしれない。

 家にいることが増えてきた人のために、家で聴くとよい音楽を紹介する記事を書いている。第4回はAndy Goldmark『Andy Goldmark』。

 深夜はあまり考えが明るくならないのだけれども、うるさくない感じがして、一番すっきりとしていられるかもしれない。でも、夜中にぼんやりとツイートを続けているのも、あまりよい感じではない気がする。

 家庭を持ちたいと思うこと、性愛の感情を抱くこと。これらを否定する考えを目にすると(おそらくは否定ではなくて、あまり詳らかにするな、ということなのだろう)、自分は古くて傲慢で理解のない人間なのだろうか、と自己否定に向いてしまう。

 これが正しいのかそうでないのか、考え方が間違っているのかどうなのか、ずっと気になっている。

 いずれにしても、器用でない人間は、さまざまな物事に踏み込まないほうがよいのだろうなと思う。何かに寄り添いたくて、結局は負担になる、みたいなことが多すぎる。人間関係に限らず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?