20/08/26 日記

 外出の予定あり。以前よりは涼しいだろうと考えたものの、そんなわけはなかった。最近は男性でも日傘を差す人が増えたように思う。それはよいのだけれど、骨の先端が他人の顔に当たるかもしれないことに、ある程度の配慮はしてほしい。

 猫が苦手なのではなくて、猫が好きすぎる人の「猫って最高! 人間は猫様の下僕! 猫さえいれば世界は平和!」みたいなノリが苦手。自分はそうでもないのだ。

 野球選手の私服でブーツ(とゴツいスニーカー)が多い問題。オシャレにそれほど触れていないため、とりあえず高いブランドものがよいのだろう……となり(失礼すぎる仮定)、有名ブランドのブーツか限定モデルのスニーカーを選んでしまうのでは。コンバースとかヴァンズとか、ABCマートで売ってるし……みたいな。そんなことないですかね……。

 落ちこぼれとはいえ、社会学を真剣に学んでいた身としては、表現規制≒社会学というような雑な構図で話が進められるのは、やや腹立たしい。

 自分でも醜いことはわかっているけれど、生活がしんどい時に、自分が渇望しているタイプの成功や幸せを謳歌している人の生活が、ネット越しでも見えてくるというのは、「妬ましい」「壊れてしまえ」とまでは考えないものの、やはりしんどい。それを目指して努力している最中であっても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?