20/06/25 日記

 歯科医の家に生まれたからといって、歯磨きがうまいかと言われるとそんなこともなく、むしろ「いざというとき、治療してもらえる」という甘えがあり、幼い頃は適当に済ませてきた。

 というわけで、歯科検診で小さな虫歯が見つかり、かなり落ち込んでいる。いくつになっても、落ち込むものだ。歯科医も、もうちょっと、こう、優しい声をかけてくれてもよいのではないか。「よく来てくれましたね、今のうちに治せば大丈夫ですから」ぐらいの。

 「金があっても、金をいくら持っていても、健康や生命には変えられない」という仮定による説得は、金を持っていない人にはあまり効果がないように思う。

 妹のJudit Neddermannもすぐれた作品を出している、カタルーニャのMeritxell Neddermann『In the Backyard of the Castle』は、すばらしいアルバム。先日、レコード店で流れていたのを聴き、「えっ、この面白い音楽は?」と驚いて購入。

 ピアノがメイン楽器というから、シンガー・ソングライター然とした弾き語り系の音作りかと思いきや、ちょっと変わったリズムを入れたり、ネオソウル風の味付けをしたりと、しっかり「今」の空気感を取り入れている。センスを感じるというか、たおやかなのだけれど、洗練された音楽だ。ピアノによる演奏を増やしたエクステンテッド・ヴァージョン入りの2枚組。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?