20/07/31 日記

 めちゃくちゃ落ち込むことがあって、めちゃくちゃ落ち込んでしまった(トートロジー)。しょうもないことを、山ほど乗り越えて生きていくのだろう。そして気がついたら7月も終わる。

 というわけで、今日は一日、落ち込むことを取り返しに奔走していた。奔走している場合ではないのだ、金曜日だし、こんな社会情勢だし。だから、やることをやるだけで精いっぱいだった。細かいことを書くとみっともないし、しかし、大雑把に書くと何をしたいのかよくわからないしで、ネットに日記を公開する意味とは……? と考え始めてしまい、あまりよくない。

 主張の是非はどうあれ、亡くなった人の名前を出して、「おそらくこう言うだろう」「きっと許さないだろう」という書き方で自説の補強をする人は、卑怯だと思う。

 「誤解を招きかねない言い方だった」で、“誤った解釈”をしたそちらが悪いですね、という態度を取る人も、あまり認めたくはない。自分もやりそうで、怖くはあるものの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?