20/10/12 日記

 毎日のように「日記」を書くと散漫になるので、あえて少し休んでみたものの、その間に別の記事を書いていたので、さして休んでいたのかどうか。SNSにしてもnoteにしても、考えていることを文字にして出力していないと落ち着かない性分らしい。たいしたことも書かないわりには……。

 最近は、誘われたので飲みに来たら「元気がない◯◯(ぼくの本名)さんを励ます会」だったことがあった。「◯◯(ぼくの本名)さんは優しいし素敵な人だから……出会いが少ないだけだから……ぜったい最後はうまくいくから……」と精一杯にフォローされて涙を流す。

 ネットの一部ではバカにされるMARCHに合格した時点で、「大学受験生」の中における上位2割だ。レベルの高い大学を卒業した人は、世間が自分と同じか少し低いレベルの学力だと思っているようだけれど、そんなことはない。

 今の音楽業界において、この態度はパンクの面目躍如といってもよいのではないか。

 筒美京平氏の訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。「ちょっと字余り気味の譜割り」で歌詞とメロディーの両方を聞き手に印象づける、そのためにはAメロ〜Bメロ〜サビという構成も平気で変えられる、耳に残る歌謡曲〜J-POPの作り方の一つを確立された作曲家だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?