20/09/18 日記

 他の人が書くnoteを見ていると、自己啓発的な日常での気付きやライフハック、恋人との生活における発見と「この人を大事にしようと思った」などといった輝きにあふれており、自分がいかに駄文を書き連ねているかを悟ってげんなりしてしまった。「意識が高い」と人を笑うほど、強い自意識は持っていない。

 それと比較すると、たとえば結婚して子供を育てるとか、それなりに働いてある程度の出世をするとか、そういうことも今の自分にとっては傲慢な高望みなのか、などとぼんやり思ってしまう。夜中にネガティブな考えが増えることが多いので、バランスを取るために昼にもネガティブな考えを持とうと思いました。解決になっていない。

 久々に音楽の話をnoteに書いた。

 20代のときに強い抑うつに襲われていなければ、もっと明るく生きていけたのだろうかと思うときがある。なんとも後ろ向きで恥ずかしくなるけれど。過去は変えられないし、あのどん底を経験しての今なのだから、しょうがない。もっとも、それで人に説教をしたり、マウントを取ろうとしたりすることはない。ただ、「経験した」というだけで、自分の苦しみは、あなたの苦しみと同じではないのだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?