20/05/31 日記

 日曜日は寝坊してしまう。ぜいたくなことに。

 「いろいろつらかったけれど、パートナーのおかげで立ち直れました、感謝しています」みたいな体験談を読むたびに、「ぜったい一人で立ち直ってやるからな……」と決意を新たにする。

 結局、一人なのだ。

 寝坊して「トホホ」となっても一人。洗濯機を回し忘れて落ち込んでも一人。そのあと通り雨にあって「干さなくてよかった」と胸をなでおろしても一人。ざるうどんを使ったまぜそばがまあまあおいしくできて笑っても一人。水出しアイスコーヒーを飲みながら作業をしても一人。

 こうなると、誰か(≒パートナー)と毎日を過ごすことを夢想するより、一人で生きることを楽しく考えるほうが、重要なのではないか。当たり前でしょうと言われると、そうなのですけれど。自分でも、この歳になって言うことでもないでしょう、と思ってはいるので、勘弁してください。

 結局、仕事でもプライベートでも、書いたもので人が喜んでくれますようにと願うことでやっているので、自分が好きなものを伝えたい、とはまた少し違うのかもしれない。いつでも読み手のことを考えずにいられない。このnoteでも、そういうときが多い。

 「それなのに、こうなるの?」と言われると……。ごめんなさい。

 こんな自分と遊んでくれる、仕事を共にしてくれるみなさんのこと、信じてもらえるかはともかく、好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?