20/02/27 日記
世間はいろいろと大変なのだけれど、自分は、専門外のことで知ったかぶらず、専門範囲の中で、できることを(楽しく)やる。それしかない。というよりも、それしかできない、ということを、9年前に学んだはずなので。
いや、あなたもそうしろ、と言っているわけではない。いろいろなことを甘んじて受け入れろ、と言いたいわけでもない。あなたには、何かができるかもしれない。それはわからない。
自分は、できること以上のことができない。なので、少なくとも、こちらは余計なことを言いすぎず、目の前のことを、きちんとやりたい。この姿勢は、単純な隷属ではないと思っている。
(……以上のようなテキストのあとに、1970年代の洋楽などを紹介すると、急に、年配の方が書くブログみたいな雰囲気になりますね。それにしてもこのPV、いきなりタバコのポイ捨てがあったりして、時代だなあ、という感じです)
とはいっても、風邪を引きずっているので、昼まで寝てしまう。熱は下がったようだけれど、身体のだるさが、まだ残っている。ぼんやりと業務を片付けながら、自宅でも仕事ができる生業なのはメリットだなあと思い始める今日このごろ。
消化によいものを食べたほうがよいだろうと、牛乳粥を作った。豚肉だいたい200グラム(ロースが好ましいが、こま切れでもよい)、ニンニクだいたい2片(チューブでもかまいやしない)、お米だいたい半合を、水だいたい6カップでひたすら煮る(アクはこまめに取ろう)。30〜40分ほど煮たら、牛乳をだいたい半カップと、ごま油を適当に入れて煮立たせ、塩と豆板醤で味付けして食べる。
数年前に教わって、たまに作っているが、レシピがうろ覚えなので、どこかが間違っているかもしれない。そもそも、これ、牛乳粥と呼んでよいのかしら。写真は余っていた小ネギをちらしたものです。
冬場に、部屋の乾燥を防ぐため、生乾きの洗濯物を部屋中に干すことがあるけれど、この行為に意味はあるのだろうか。
誰か家に来て、看病してほしいし、部屋の掃除をしてほしいし、確定申告を代わりにやってほしいし、できたら再来月ぐらいまでの家賃を入れておいてほしい。
グラブルバーサス、とにかく格闘ゲームが下手すぎるので「いやガードしてた! ……のにダメージが入っているということは相手の攻撃が速かった」「そんな長いリーチはズルいだろ! ……って言えている時点で相手の個性に気づけているのかもしれない」などと、松陰寺太勇(ぺこぱ)になって遊ばないと心が持たない。えっ、めくり? 急に正面が変わったのか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?