至福の時間

アイデアを話しているとき、満たされている感覚になりますね。

朝の社員面談において、社員が来週関わる社外のプロジェクトについて意見を交わすことがありました。

で、現在の進捗について報告を受けていると、もっと面白くできる!(と自分が思い込んでいる)アイデアがぽんぽんと出てきて、そのアイデアについて検討している時間がとても楽しいなと感じました。

が、社員からすると着いてこれないんだろうなとも感じながら。。。

昔の、私であれば、アイデア言いっぱなしで解散!となるところでしたが、今は、一例として、アイデア発散の時間と現実的に何をしていくかの時間を分けて面談の進行をするようにしています。

ぶわ〜っと話したアイデアの中から、社員がどれを選ぶかは、社員が決めること。あくまでアイデアを出すのは私が楽しいから。

昔は、ここをお前のためだ、会社のためだと上部を取り繕って、偉そうに話していたもので、現場を混乱させていたように思います。

今は、言いたいから言うね!面白いやん!いるやつだけ持っていって!をアイデア発散時間の前にお互いに確認をしてから、進行するようにしています。

と、言うことで朝からアイデアをたくさんアウトプットしてきたので、私は元気です。し、社員さんも3分の1くらいは実行プランに活かせそうということで、プロジェクトもあえに進みそうでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?