見出し画像

感情が一覧化されたページを知っていますか - 2020/12/08の日記

・洗濯をしたぞ!シソンヌのコントを見たぞ!疲れたので布団へ!!

・布団でベビーギフトを見ていたが、何かと予想外なこともあるだろうしこちらもベビー事情を知らないし、物品を贈呈するというのはあまり効率的じゃないなと思い始め、出産祝い(現金)が1番良いわ……という結論に至る。

・一昨日の更新で、もっと言いたいことあったけど時間ないから明日書くって言ったのに昨日特に書いてませんでした。すみません。何書こうと思ってたかも忘れた。

・そうやって忘れたりしてしまうし、せっかくの毎日更新なのでテーマを取り入れたいなと思っている。が、何も思いつかない。好きなCD紹介を今更やります?好きなご飯屋とか?

・テーマで言うと薬の話と発達障害云々は結構読まれる傾向にある。けど、私は医者でも看護師でもないので責任は負えないし、個人差が大きい話なので偏見の元になる可能性も否めないし、とにかく面倒だから書きたくないな〜という気持ちが強くなった。そもそも、わかってほしいとか共感してほしいとかそういう気持ちで書いていたわけではなく「当事者の役に立てば……」という気持ちだったのだけど、それは医者のやることで、私がすべきではなかったと反省しております。共感してほしい気持ちでやっているほうがまだマシ。そういう訳で、もう書かないと思う。

・テーマはWikipediaのお気に入り(保存済み)ページ紹介にします。

テンパズル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB?wprov=sfla1
テンパズル(10パズル)は、4桁の数字を一桁の数字4つとみなし、これに四則演算などを用いて10を作る遊び。メイクテン(make10)とも呼ばれる。切符の番号や車のナンバープレートなどでの短時間の遊びに利用され、日本経済新聞で渋滞時の時間の潰し方として紹介されたことがある。

・記事にもあるように、テンパズルは10にならないとき「10にならない」という証明をするのが難しいところが面白いポイント。このページには10にならない数字の組み合わせが参考資料として載っている(本当に数字が好きな人は163個くらい覚えてしまう気もするので、このパズルを面白いと思うことは自らが賢くないという証明をしているのでは……?)。以前にプログラミング,アルゴリズムの演習としてテンパズル(入力された4つの数字を演算し、判定結果を出力する)を作ろうとして、答え合わせのためにこの記事を保存した。

感情の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7?wprov=sfla1

・共有するのにはイマイチだったような気がしたのでもう1つ。Wikipediaには感情の一覧というページが存在する。「Plutchikの感情の輪」という図が、感情を俯瞰したいときにとても為になる。これは是非とも見てほしいページ。

・今日のLEGOはクリスマスツリー!!やっとクリスマスっぽくなってきた〜!!

・葉の部分がとても良い造りだ。組み立ててしまうとわからないので、バラした写真を載せておきます。シンプルなパーツでうまく抽象化できていると感動する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?