見出し画像

いつでも手抜きライフ 手抜きごはん番外編 炭酸水で一服

皆さま、おはようございます。
意識しない系の大名真己です。

暑い日が続きますね。こういうときには冷たい飲み物で一服したいもの。そこでごはんからちょっと逸れて、ますますどうでもいい飲み物ハックを紹介します。気分転換に炭酸水のアレンジはいかがでしょうか?
今回は手抜きごはんの番外編
【炭酸水で一服】
です。

さて、今回は小さい単位でちょこちょこ紹介していきます。
ここで言っている炭酸水は、どこのメーカーでも問題ありません。お好みにより強炭酸でも、普通の炭酸でもかまいません。入手しやすい製品があればそれで結構です。

1.フルーツ健康志向
  果汁100%ジュースと炭酸を混ぜます。
  グレープ、オレンジ、りんご、グレープフルーツ、どれでもいけます。意外な盲点がコンビニやスーパーのプライベート・ブランドのミックスタイプ。いろんな果汁が混ざっていて、そのまま飲むと味がちょっとぼやける感じですが、炭酸のおかげでキリッと引き締まります。

2.カルピス健康志向
  カルピスと混ぜるとただのカルピスソーダですね。
  しかし、今やフレーバーのついたカルピスが増えました。
  完熟巨峰、白桃、こだわりのマンゴー、手摘みオレンジ、レモン、完熟パイン、塩ライチなどフルーツ系のものは炭酸との相性も抜群。乳酸菌飲料特有のダルで舌に残る感じも払拭されて、健康にもいい!と納得感付き。

3.トマト健康志向
  今回のプチレシピの中で最も健康的なのがトマトジュース(食塩無添加)。甘味料もないため、食事にも合います。とろっとしたトマトジュースがこんなにもすっきりするとは、炭酸の威力は侮りがたいものです。このレシピはお好みにより、レモン果汁をちょっと垂らしたり、タバスコをちょっとだけ入れてアクセントをつけるのも定番ですね。

4.スーパードライ志向
  炭酸飲料がちょっと甘すぎると感じている方向けです。
  いつも飲む炭酸飲料に炭酸水(できたら強炭酸)を加えて、もっとドライにするという手もあります。甘みが減ってちょっとだけ大人の味になります。まあ、薄くなるとも言いますけど。

5.禁断のアイス・トッピング
  暑い時期にはアイスも欠かせませんよね。
  ガリガリ君や果汁入りアイス、そして「アイスの実」の果汁系の製品を炭酸水のコップに入れて、かきまぜながら次第に溶けていくアイスをかじったり、色のついた炭酸水を飲んだり、2ウェイの楽しみ方ができます。

6.通の飲み方:ストレート
  暑いからといって、果汁系のジュースやアイスをどんどん摂っていると、カロリー面でも心配になってきます。お風呂上がりにビールの代わりに、キュッと冷やしたストレートの炭酸水を一杯、というのも通ですね。ビールのきめの細かいのどごしに対して、炭酸の泡はきめが荒いのが難ですけれども。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さま、どうか熱中症にお気をつけてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?