見出し画像

いつでも手抜きライフ 手抜きごはん⑧ 茄子チーズ焼き

皆さま、おはようございます。
意識は高くもなく、低くもなく、ただ普段意識しないというだけの大名真己です。

猛暑が続いています。一日が終って、締めくくりの晩ご飯をどうしようか?と思っても、なかなか面倒なものです。一度帰って、着替えてしまうともう億劫になって、動きたくなくなるし、外食という誘惑も、よほど近くにない限りは「もういいかな」と諦めの境地になってしまいがち。

今回はそんなとき、冷蔵庫を開けて茄子が一本、スライスチーズが一枚あったら・・・という都合のいい設定で
【茄子チーズ焼き】を紹介します。

だいたい、そんなかったるい状態でヤサぐれているときに冷蔵庫にいろんなものがあるわけもないというのはすご~くよくわかりますが、ここはたまたまあったというファンタジー設定で押し切りたいと思います。

材料(1人前)
茄子       1本
スライスチーズ  1枚
ごま油      小さじ1程度
七味とうがらし  少々

手順
① 茄子のがくを取り、へたの上の部分は切り落す
② 茄子を半分に切って、皮のついた側のふくらんだ部分に3本ほど切れ込みを入れる
※③ 茄子が油を吸うのが気になる場合には、切った茄子を塩水に10分ほど漬ける


④ フライパンもしくは小さい鍋にごま油を敷き、茄子の切り口を下にして2~3分ほど弱火で焼く。 
⑤ 茄子を裏返して、同じく2~3分程度加熱する
⑥ 茄子を熱している間に、上になった切り口に七味を適当に振る

⑦ 茄子に熱が通ったら、皿に移し、スライスチーズを茄子の断面にあう幅に折ってのせる

細々と書いてしまいましたが、半端に余った茄子の処理レシピとしては、手軽なものではないかと思います。

※へたのまわりにとげのない茄子の品種も増えてきましたが、今でもときどきとても鋭くて刺さると痛いとげがある、クラシカルな茄子に出合うこともあります。どうかがくを外すときにはお気をつけください。

※茄子に振るスパイスはお好みにより変えてもいいとは思いますが、花椒・胡椒・山椒などを試した結果、大名真己は七味に回帰しました。ご自分の好みに合いそうなアレンジがありましたら、どうか(自己責任で)チャレンジしてみてください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?