見出し画像

ブログでお金がかかるとか言うな(2022年6月2日放送回)

今日は「ブログでお金がかかるとか言うな」という話をします。

タイトルから分かる通り若干厳しい内容にはなりますが、大事なことなのでぜひ聞いてもらえたらうれしいです。

確かにそうだけど…

ブログのメリットとして「やるのにリスクがない」とか「初期投資が必要ない」とか、そういうことをよく言われるし僕も言います。

その話をしているときに、たまに突っ込まれることがあります。「ブログはお金がかからないでできるよね」みたいなことを言うと「全くかからないわけじゃない。サーバーとドメイン代がかかるじゃん。嘘つき」みたいに言われることがあります。

確かにそれはそうなんです。無料ブログがあるので完全に無料でやろうと思ったらできる。全くサーバー代もドメイン代もかけずにやることもできます。でも普通にオススメしている方法だと、サーバーを借りてドメインを取得するので、サーバー代で大体月1,000円ぐらいとドメイン代で年間1,000円ぐらいかかります。そうすると「月に1,000円のお金がかかるじゃないか。嘘つき」と言われます。

本音を言うと「なぜそんなことを言うんだろうな」と思います。1,000円というお金が高いか安いかは経済状況や人によって違うので、1,000円というお金が厳しい人もいるとは思います。

でもお金を稼ごうとしているんですよね?いくら稼ごうとしているか分かりませんが、人によってはそれで5万円10万円100万円を稼ごうとしている人もいます。それだけ大きなお金を稼ごうと思っている中で、月1,000円というお金を高いと言うのは違うと思うんですよ。

それを高いと思うならやらない方がいい。1,000円と言っても大学生でも出せるし、ワンチャン高校生でも出せるはずです。

1,000円も出せないと言うけど、他に全くお金を使わないの?と言うと、使っている人もいますよね。漫画を買うとかです。でもそのお金があるなら1,000円は出せるじゃん。漫画はぶっちゃけいくら買ったところでお金を稼ぐなんてことはできませんが、ブログの場合はお金を稼げる可能性もあります。

ブログはビジネス

僕は会社としていろいろなことをやるので、事業投資みたいなことをします。そうすると1,000~2,000円とかではなくて、何百万円とか何千万円ぐらいの金額を動かすことになります。一発で動かさないにしても、毎月何十万円っていうのが1~2年とか。

YouTubeはまさにそうで、人件費で毎月何十万円というのがずっと積み重なって、投資の金額は1,000万円とか普通に超えています。それを出せる出さないは人によるので、全員がそこまでのお金を出してやる必要があるとは思いません。

でもブログもビジネスなので、お金を稼ごうとするのであれば誰かに対して価値提供して、その対価としてお金をもらいます。それをどう思うか。ビジネスとして取り組むのか、お小遣い稼ぎとして取り組むのかは人それぞれですが、一般的にお金を得ようと思ったらビジネスです。

ビジネスをやる上で月1,000円の出費なんて、僕は出費のうちにも入らないと思っています。プライベートなら1,000円の出費は確かに考えるかもしれませんが、何かの事業をやるときに1,000円なんて考えもしません。そこのお金を気にしなければいけないぐらいならうまくいきません。

ブログをやっている場合ではない

あるあるなのですが、生活に余裕がない中でブログをやらない方がいいと思っています。何か理由があって会社を辞めなければいけない。でも家族がいるからすぐにお金を稼がないといけない。3ヶ月とかで20万円をブログでどうしても稼がなきゃいけないみたいな人がいるんですよ。

でも僕は100%ブログはやめた方がいいと言います。そういう人はブログをやっている場合ではありません。家族のことを考えるなら、確実にお金が手に入るからマジでコンビニでバイトでもした方がいいです。

1人ならそれはその人の人生だし、多少お金がなくても生きていけます。でも、そのしわ寄せが家族にいくのはマズいです。

ブログで稼げる確率はそんなに高いとは思いません。特に3ヶ月で20万円なんてほとんどの人ができないですよね。よほどの特別なスキルや実績を持っていない限りは難しいです。

ブログはすぐにお金を稼げるようなビジネスではないので、とにかく生活に余裕がないとダメです。フロー型とストック型と言われますが、ブログはストック型の最たるものです。とにかく長い時間をかけてコンテンツを作って、価値提供ができるようになってお金がもらえる。それは半年ではきつくて、早くても1年、普通にやったら2~3年のスパンで考えていくのがいいと思います。

そう考えたときに1,000円も月に出せない人が、2年も3年もブログをやるのは無理ですよね。何かで思わぬ出費がかさむことは絶対にあって、それがちょっとのものでも1,000円が出せなくなってしまうならブログは続けられません。

そのぐらい生活に余裕がないなら、まずは生活を安定させることから考える方が大事です。そこが安定しない中でブログをやるのはめちゃくちゃしんどいし、やってもうまくいきません。

ブログ以外でも同じです。その状態で新しいことをしようっていうのはかなり無理があるので、まずは土台になる部分からしっかり考え直す必要があります。

世の中はそんなに都合よくできていない

だからと言って「お金がなかったらブログをやるな」とは言いません。無料でもできるので、それなら無料でやることを選べばいいと思うんですよ。もちろん無料ブログでやるとなると運営会社が別になるので、ブログを削除されてしまう可能性もあるし利用規約があって自由にできないこともあります。

WordPressを使って自分でやるってなると運営者は自分自身になるので、そのブログで何をしようが勝手に消されたり制限されたりすることはありません。でもお金がないんだから、そんなこと言ってられないですよね。

「垢BANされるリスクは嫌だ。でもお金は出したくありません」

世の中そういうふうにはできていません。何かを手に入れたかったら何かを失うというか、お金とか時間とか代償を支払わなければいけない。

「ブログをやるのにお金がかからない」と本当に思って言っているわけではありません。Twitterとかだと文字数の制限があるので「ほとんどお金がかからない」とか書くと文字数の制限的に難しかったり、他のことが書けなくなったりするので省くこともあります。でも本音は1,000円ぐらいなんて考えるほどでもないかなと僕は思います。

そうすると反論されることもあるので、それに対してはそんな感じで思っているということです。

使うべきところには投資する

必要経費だと思ってほしいです。これが月に1万円ってなってくると、もちろん話は変わってきます。でも月1,000円なので多くの人は何も考えずに払えるでしょ。サブスクで買っているものはもっとあると思うんですよ。それこそスマホ代は何千円とか払うので、そこにそれだけお金がかけられるなら月1,000円も払えるはずです。

どこにお金を使ってどこにお金を使わないのかっていうのは大事で、変なところにお金を使い過ぎてもダメだし、逆にお金を使わなさ過ぎるのもダメです。どこにお金を払うべきか考えながらやっていけるといいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?