見出し画像

初のHMJ出展を終えて。

昨日、人生初のHMJ出展を無事終えることができました😌
2回目のイベント出展が大型イベントで、不安と緊張でいっぱいでした。
イベント出展の経緯と、感じたことなど、いろいろと✏️

イベント出展を決めたのは、開催約1ヶ月前。クリエイター仲間の友人の後押しがキッカケでした。
コロナ禍に作家活動を始めた私は、最初に出展を予定していたイベントが中止になり、イベント出展から足が遠のいていました。
その代わりに、ギャラリーで個展を定期的に開催するスタイルをとっていました。徐々にイベントが再開されるようになってからも、"個展でやっていこう"とか"準備大変そう…"などいろいろな理由でイベントを避けていました。
ただ、そろそろイベントに出ることに挑戦しないとなぁ…、とは思っていました。
そんなときにクリエイター仲間の友人と話をする機会があり、"イベントは訪れる人の数が多いし、出てみたら?"と言ってくれました。そしてHMJのサイトを開き、キャンセル待ちの受付をしました。

数日経ち、HMJ事務局から出展決定のお知らせメールを受け取ったときは、とっても嬉しかったです。あのHMJに出展できる…!、と。
ただ、什器を揃えたり、ディスプレイのこととか、もう、不安でいっぱいにもなりました。
でも、背中を押してくれた友人に感謝して、今の自分に出来ることを精一杯やって、成長していけたらなぁ、と日々準備を頑張りました。

当日、会場に着いて発送した荷物📦を受け取り、自分のブースに行くと…。。
周りのクリエイターさんたちの什器がプロで、もう、不安と緊張で心の中は😭😭😭でした。
そんなとき、聴き覚えのある音楽が…。なんと大好きなマイキーこと、Michael Kanenoの音楽が流れて…🥹
そして、その数曲後にはKan Sanoさんの音楽も流れて…🥹
大好きなお二方の音楽を聴きながら行う設営は何とも心強くて、そのことをツイートするとマイキーが"がんばれー“とリプをっ…🥹💖💖
頑張るーーーー😭✨✨✨、となりました☺️

無事設営が終わり、自分のブースに戻り、HMJ初日が始まりました。個展とは違う、イベントの空気に飲まれていきました🫨🫨 
どう経ち振る舞ったら良いのか、どうしたら良いのか、なんだかもう頭の中は混乱状態😇😇
そんな中、家族がブースを訪ねてきてくれてホッとして。
自分らしく、少しでも織りのことや保護犬について知ってもらえたら、という想いで頑張ろう、と思えました。

1日目が終わり、既に什器や備品についていろいろ足りないものがあったり、こうしたい、など反省点がモリモリ⛰️1晩で改善出来ることは少ししかなかいけど、と帰宅後にいろいろ準備をしました。

翌朝、眠すぎて😪😪😪な状態で、神田乗り換えで新橋に行きたいのに、なぜか新橋に着かない…😐💭💭
山手線、反対方向に乗っていて😇折れかける心…。。

2日目スタートは何故か弱気モードで始まってしまい…😔そんな中、"めりさん!"と聴き覚えのある声が😳なんとマイキーのライブでお友だちになった子が‼︎
HMJでは両日アーティストのライブがあり、2日目はそのお友だちが好きなアーティストが出演なので、もしかしたら会えるかなぁ、と思っていました。でも会場広いし、みんな忙しいから…、どうかなぁ…、と思ったり。
だから会えて嬉しくって嬉しくって、とっても勇気付けられました🥹💖
その後も、マイキーのライブでお友だちになった方たちがブースを訪れてくれて…😭✨✨
友は偉大だ…、とお友だちの素晴らしさに感動しました🥹

無事HMJが閉幕して、さぁ、撤去です!
しかし、設営で汗ダク祭りだったのに、イベントウルトラビギナーの私は時間までに無事、撤去が終わるのだろうか…⁈不安しかない…でもやるしかない…!案の定、汗ダクになりながら無事搬出終了…。。

搬出の荷物を宅配カウンターに預けて、身軽になってビッグサイト内を見渡して。
前回の横浜でのイベントに参加したときも感じたけれども、こういったイベントは本当に多くの人の支えや働き、応援で成り立っているんだなぁ、と。搬入・搬出の荷物の受付や配送、主催スタッフさん、ボランティアさん、訪れてくれた方たち、会場には来られなかったけれどもSNSなどで気にかけてくれた方たち。
そういった方々のおかげでこうしてイベントに参加できるんだなぁ、と。

今回、反省点や改善したい点が多すぎて、どうしよう…何からやっていこう…、と思うのだけれども、こうやって什器や商品、ディスプレイなど、いろいろなことを周りを見て、学べる機会はとても貴重な機会だなぁ、と感謝しています。
作品も、什器もパワーアップして、成長して、また戻ってきたい、そう思えるイベントでした!

次のイベントは9月下旬。
改善できることの準備を早速今日から始めています。試行錯誤しながら、イベントに慣れていけるよう、頑張っていきます💪✨

初日のディスプレイ
めりちゃんのシルクスクリーン作品や
ポストカード
オーダーして作ってもらった什器に
ラグを並べました
2日目最初のディスプレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?