見出し画像

個展。

7/4(土)に吉祥寺にあるギャラリーイロさんにて個展をさせていただきます。

6月最後の週末と7月最初の週末の1日利用を募集していることを知り、1日利用ということで初めての個展に適しているかも、と連絡を取り、申し込みをしました。

数年前から、ハンドメイドグッズの販売は開始していたのですが、織りの作品の販売を本格的に始めたのが昨年末。今年のプランとしては、まずイベントの出て知ってもらってから個展を開く、というものでした。しかし、コロナの影響でイベントが中止になっていました。わたしのことを知ってくれている人が少ない中、いきなり個展を開催することに対して迷いもありましたが、チャレンジしてみようと決めました。

イベントに向けての準備はしていたので作品はあるのですが、個展を開催したことがなく、初めてなので、どうしたら良いか毎日考えて準備しています。そしてDMを作ったこともなかったので、格闘しました。。わたしは織りもするし、イラストも描くので、その異なる2つの要素を1つの画面にまとめることが難しかったです。

個展開催にあたって、わたしが織りと、めりちゃんのイラストを並行して制作していることについて少しお話ししたいと思います。

大学時代に織りと染め、プリントを勉強し、卒制ではプリントをやりました。卒制に取り組むまでは織りか染め、どちらかを選ばないと、と思っていました。しかし卒制を制作する中で両方を並行していくことがわたしには合っているのでは、と考えるようになりました。織りは自分の好きなフィンランドや北欧の色合い、文化を伝えるものであり、イラストはめりちゃんを通して保護犬のことを伝えられる、と考えています。織りも好きですし、めりちゃんのイラストを描いてプリントしたり、生地を制作してグッズを制作することも楽しいです。

その2つの要素をぎゅっと詰め込んだ展示にできるようにしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?