私が本に付箋を貼る理由

みなさんこんにちは。メリアです。

今回は私が本に付箋を貼る理由を紹介いたします。

私は普段YouTubeで定期的に動画をアップしているのですが、その時に時たま付箋を貼っている本を見かける人がいらっしゃるかもしれません。

それには幾つかの理由がありますので早速…。

1. 分からない漢字・意味の分からない漢字

私は読書をしていて『分からない漢字』に出会います。

「読めるけど意味が分からない」

「意味は分かるけど漢字が読めない」

などなど。

そんな時にはすかさず付箋を貼ります。

そして読書後に漢字を調べてノートにまとめるのです。

すると頭の中のモヤモヤも無くなりますし、新しい漢字を知れたことに喜びを感じます。


2. 今後実践・発信したい内容

これは特に自己啓発本やビジネス書を読む際に多くあります。

読みながら、「これすぐに実践してみたいな」とか「これはみんなに発信したい!」と思う内容です。

「ただ読んでそこで終わり」ではなく、せっかく良いものアウトプットしないともったいないです。

そんな文章に出会った時に付箋を活用します。


3. 忘れたくない名言

本を読んでいると、ふと心に深く残るような"自分にとっての名言"に出会うことがあります。

「あ〜、これ私に言っているようだ」

「この考え方を軸に生きていきたい!」

そう思えるような言葉に出会うことがあります。

それは、小説・ビジネス書・自己啓発本全てに共通しています。

そしてそんな言葉や文章を読書ノートにまとめるのです。


最後に…(オススメの付箋)

以上が私が本に付箋を貼る理由となります。

ノートにまとめたら、後から付箋を剥がすようにもします。


付箋はなんでもいいのですが、オススメなのは100均のショート丈の付箋があります。

画像1

1番左上の付箋ですね。通常の付箋よりも短いです。

付箋が邪魔をすることがなく、コンパクトで使いやすいです。

オススメなので気になる方はダイソーへ!😌


他のオススメの付箋です。

少しでも参考になれば幸いです。

ではまた次回お会い致しましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?