見出し画像

内省日記:snsで発言するのが怖い

※気にしい人間の個人的な内省です。

SNS上で発言するのが怖い。


 なぜかと言うと、相手の反応がよくわからないからだ。
「これ誰かに聞いてほしいからどこかに投稿しよ」と1日に何回かは思うが「まずは自分1人しかいないlineグループに送って、文体おかしくないか見よう…」とかやってしまう。そのうち大半はもう別に投稿しなくていいや…と思えてくる。(人の投稿の文体とかはいちいち気にしないのだが、自意識だけ過剰。)

 しかしそれでは誰とも関係を深められないし「何考えてるかよくわからないよね」と思われてしまう。

何をそんなに怖がっているのか。

 例えば「誰かをあからさまに悪く言う」などはしない(と思う)し、燃えているところへ自ら飛び込みもしない。しかし私は「悪気なくポロっと」系の小さな失言がよくある。嫌味に聞こえたかも…とか、この場で言わなくてよかったのに、とか。後から気づくので、いつも後悔の海で溺れては、もう溺れないようにともがいている🌊🌊

 リアルの場は、1対1なら相手の反応もわかるし、後から誤解を解くこともできる。大人数になると訂正はし辛いが、相手の反応はわかるので…時と場合による。

 SNSはもう…どうしよう。訂正できないタイプのSNSは、ポロっと出たら消したとて相手の目には入っているかもしれない。あとから付け足すのも逆に粒だててしまうし、対象ではない相手にもみられて「もういいよ!うるさいからミュートだ!リムだ!」と思われるのではああもごもご…。SNS上で関係性が切れたら、相手の温度感もわからないので気になってしまう。実際はどう思おうが、どんな理由で離れようが、相手の自由だ。自分だってそこは自由を確保したい。いちいち気にするのは不健康すぎる。


脳内会議👼👿

 埒が明かないので、最近失敗したな…と思った具体例について、脳内の天使👼と悪魔👿を呼び出して話し合ってもらう。誰かに相談したら「細かいこときにしすぎ!」と一蹴されてしまいそうなレベルであることを先に断っておく。

―――――――――――――――――――――――――――――

👿SNSに投稿したあれよくないよ
👼なんでそう思うの?
👿「●●の展示写真アップしていいか迷ったのでやめた」って投稿したけど、同じ写真を普通にアップしてる人結構いたよ。自分に変な予防線はったことで誰かに対して嫌味みたいになってる。
👼たしかに撮影okだったし、ダメではないだろうね。
👿自分のことしか考えてないから予防線ばかりはる。もう一生黙ってろ。
👼この経験で予防線張るクセと、それで誰かを嫌な気持ちにさせるかもって視点が増えたのはよかったじゃん。
👿あと自分のことしか考えてない。発言するのが怖いのも自分の評価が下がることしか結局考えられてないからでしょ。
👼それ!そっか!!私って自分の評価下がるの怖いんだね!ってか、そもそも「人に評価されて自分の価値がきまる」ってまだ思ってたんだ!
「あ、また怖がってる」って気付いたら「それよりこれを聞いてほしい人に、どうやって伝えようか」って考えに変えたらいいんじゃない?

👿👼結論 怖くなったら「伝えたい相手にどう伝えるか」に視点を切り替える

―――――――――――――――――――――――――――――


 先日読んでいた本※に「会話形式で考える」というのが紹介されていて真似してみたのもある。その結果、「私は自分の評価下がることしか考えてなかった(違う角度から考えよう)」「人から評価下げられたら人生終わると思ってた(そんなことない)」ことに気づけたのがよかった。ここからどう考え方を変えるかに切り替えられたので、だいぶ楽になった。

noteは今のところ怖くない

 自分の脳内だけだと忘れていくし、独りよがりにもなる。まず自分の外に出すことで少しずつ変わっていけるはず…。

 noteも正直、相手の反応がよくわからない。けど、読まれているかもよくわからない(アクセス状況見ない)ので、他のSNSよりメンタルは保ちやすい。

まずはここでなるべく多く発言を残せるようになりたい。


※参考にした本:::


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?