見出し画像

【英語お悩み相談】3歳の息子、めちゃくちゃな英語を話します。。

こんにちは。

誰でも英語を話せるようにする専門家
英語コンサルタントのよつはしまきです。
先日いただいたご相談をご紹介します。


【お悩み相談】
こんにちは。3歳の息子がいます。
私も夫も英語が苦手なので、早くから英語をやらせようと思ってD☆Eを買いました。

毎日聞かせたり見せたりしていてそれなりに楽しんでいるようなのですが、CDに合わせて歌ったりしていても、息子、何言ってるのかわからないようなぐちゃぐちゃな英語を話すんです。

英語って言っていいのかわからないくらい。

直していたら、息子が嫌がるようになってしまったので
ほっといているんですが、どうしたらいいでしょうか。


【回答】
ご相談ありがとうございます。

・3歳の男子
・D☆Eで英語教育をしている
・親は英語が苦手
・息子さんの英語がぐちゃぐちゃ ということですね。

そうですね。。まず、最初に言っておくと、
なー--んにも心配ありません!!
そのままほっといてあげてください!!

今お子さんは、英語という未知の言語を耳から取り入れて、
それを真似して音を出す、という練習をしています。

3歳男子なので、日本語もままならない状態ですよね?
英語が最初からネイティブ発音なんてことができるわけがありません。

今はママとパパが話す言葉と、違う音に慣れて楽しむことが大事。

なので、楽しそうであればそのままあたたかく見守ってください。
歌を一緒に歌ったりするのもいいですよ!
親子で違うことを言っていても全然OK!

3歳で英語に対するハードルをあげてしまうと、後々大変ですから、
とにかく楽しむこと!!

親御さんが英語が苦手だと、お子さんに苦手になってほしくない
という気持ちが先行して、心配しすぎてしまうことがあります。
焦っちゃうんですよね。それも親ゴコロ。

でも焦ってもなにもいいことはありません。
そもそも焦る必要無いんです。まだ3歳ですから。

3歳の日本語も、大人の日本語みたいにはいかないですよね?
英語だったらなおさらです。

あと、身体で覚えることは効率よくいくことは無いので、
長い目で見てくださいね。

*******************************************************
よつはしまきの最新情報は
メルマガをメインに発信しています!

よつはしまきのメルマガは、
学校では教わらない英語の学び方や、
日本の外の国や人の意外な話や帰国子女ネタなど、
「面白くて刺激的です!」
「英語が好きになれそうです!!」
 
と大変好評をいただいております☆

よつはしの講座やイベントなどは、
メルマガで発信していますので、ぜひご登録ください!!
もちろん無料ですし、
不要になったら簡単に解除できますから、ご安心ください。

よつはしまきの無料メルマガはこちらから↓
やむを得ず中2で辞書を丸覚え!波乱万丈英語人生無料メルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?