見出し画像

【英語お悩み相談】6か月息子をトリリンガルにしたい!でも両親が英語苦手。。


こんにちは。
誰でも英語を話せるようにする専門家
英語コンサルタントのよつはしまきです。


先日いただいたご相談をご紹介します。
今回は、生後半年の男の子のお母さんからです。

 
【お悩み相談】
生後半年の男の子がいます。
うちは国際結婚で、夫が中国人なので、日本語、中国語、英語の3つを
子どもに身につけて欲しいんです。
トリリンガルってやつです。

私は中国語と英語がイマイチで、夫は日本語と英語が怪しいです。
日本語は私が、中国語は夫が担当すればいいんですが、
英語はふたりともイマイチ。。

どうしたらいいでしょうか。


【回答】
ご相談ありがとうございます。
・生後半年(0歳6か月)の男の子
・トリリンガル(3か国語が話せる)にしたい
・両親ともに英語が得意というわけではない

ということですね。


ご両親が国際結婚の場合、
子どもに両方の言語を習得してほしいと思うケースは非常に多いです。
そりゃそうですよね。

今回は、両親の言語+英語ということで、ひとつ言語が多くなっています。

今回のご相談は、一見、
「トリリンガルにするにはどうしたらいいか」というご相談に見えますが、
実はそうではなく、
【英語が得意でない両親はどうしたらいいか】というご相談です。


英語が得意でないご両親のご相談はよくいただきますが、
英語が得意でも苦手でもそうでなくても、
私は親御さんたちには必ずこの質問をしています。

「どんな英語を身につけて欲しいですか?」

英語ができるようになってほしい
という親ゴコロを深堀していただきたいんです。

「英語ができるように」といっても、いろいろです。
日常会話に困らないように?
会議で発言できるように?
通訳や翻訳など、英語のプロフェッショナル?
それとも、受験で困らないように?

この4つ、求められているものが全然違います。
当然、必要とする英語力や方向性はまったく異なってきます。

この4つの中から、親としてはこれ!というものが決まってから、
どのように学習するかの方法が決められるのです。

逆に、どんな英語を身につけて欲しいのか、
が決まらない・わからない状態ですと、
何をやっても、どれほどやっても達成感が得られにくく、
モチベーションキープもできない、
つまりは英語学習は続かないわけです。

ですので、どうするかの方法論に行く前に、
ぜひご夫婦で「英語ができる状態」というイメージをお互い話してみてください。
それが決まれば、おのずとどうするのかが見えてくると思います。

もし見えてこなかったら、またご相談ください☆


*******************************************************
よつはしまきの最新情報は
メルマガをメインに発信しています!

よつはしまきのメルマガは、
学校では教わらない英語の学び方や、
日本の外の国や人の意外な話や帰国子女ネタなど、
「面白くて刺激的です!」
「英語が好きになれそうです!!」
 
と大変好評をいただいております☆

よつはしの講座やイベントなどは、
メルマガで発信していますので、ぜひご登録ください!!
もちろん無料ですし、
不要になったら簡単に解除できますから、ご安心ください。

よつはしまきの無料メルマガはこちらから↓
やむを得ず中2で辞書を丸覚え!波乱万丈英語人生無料メルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?