見出し画像

Time management 3

こんにちはこの間イカの刺身を食べてアニサキスになりましたmercyです🦑

もう怖く食べれません笑

今回はどのように時間をより賢くマネジメントして自分の時間を会社や金持ちのためにではなく自分のために確保できるのかの3. 10分でも早く朝起きをする。について考えてこう!

10分でも早く朝起きをすることは多くの人にとって難しいと思う。毎朝5分でもベットの中にいたいと思う自分を思い出せば共感できるだろう。どうして早起きをすることが大切なのか。早起きをすることによってどのような変化があるのか。

僕が学生の頃は毎日4時起きだった。朝起きたら少し勉強をしたり、ランニングをしたりした。朝の静かな時間にこのようなことをすることによって、脳が活性化されるし、ストレスや悩み事を忘れる時間にすることができた。早起きができれば朝1番で学校に行けた日もあった。そんな日はほかの人より1日が充実しているように思えたし、日が少しづつ教室に入る様子を見ていると幸福感も感じることができた。これだけではなく、早起きをすることによって早起きをしなかった日の1時間と比べて充実感を味わえたし、有意義な時間を過ごせるようになった。

人間に与えられた時間は24時間だがその質は自分次第でいくらでも変わる。例えば1日中YouTubeやゲームをして1日を無駄に感じた日はないだろうか。それと比べて1日が非常に忙しく疲れたが、充実したと感じられた日はなかっただろうか。時間の長さは変えられないが時間の質は自分の管理の仕方次第で変えることができる。

いつもより30分、1時間、2時間早く起きれば自分のために使うことができる。コーヒーを飲みながら本を読むも良し、ランニングするも良し、ヨガをするのも良し。この朝の少しの時間をうまく管理することによって確実に毎日の生活とその日の1日が充実したものとなる。

こんなことを書いているとただでさえ仕事や勉強が忙しくて朝起きなんかできないと思う人もいるだろう。会社や学校を基準としたライフスタイルではダメだ。それでは疲れ果ててしまうし、忙しさで気持ちも落ち込んでしまう。結局生活の質が低下してしまうし、人生がつまらなくなる。人生は会社や学校のものではない。自分のものだ。自分のしたいことや優先したいことをまず考えそのあとに仕事や学校について考える。だからそれができるようにしつこく僕の記事ではMoney monegementとTime managementのことを話す。なぜならお金の余裕が時間の余裕につながるからだ。

人生のターニングポイントの1つとして早起きをして自分のために時間を使ってみるのはどうだろうか。気持ちに余裕を持てるし、考え方もポジティブになる。少しでも幸せな人生を歩みたいと思う人にはぜひ早起きを挑戦していただきたい。やらないよりやってみるほうが良いのだから。

他にもいくつかの記事を書いてますので僕のプロフィールに貼ってあるURLからご覧ください♪